2020年03月18日

越田太郎丸 Receita de Canja en 大塚




2020年3月15日(日) GRECO
越田太郎丸(g) 柏木広樹(vc) ただすけ(p) 田ノ岡三郎(acc) 木川保奈美(per)


太郎丸さんの仕切りのセッションライブ、
このメンバーでは昨年2回行われて、今回は3回めです。
定期的に再演されるのは、太郎丸さんをはじめ皆さんが
“このメンバーいい感じ” と思われてるんでしょうね。顔1

近頃は、ライブが中止や延期になることが多いですが、
グレコさんでは出演者からのキャンセルがない限り、
営業を続けていらっしゃるようです。
この日も、客席は間隔をあけて配席されて、
演奏中以外は換気のためドアを開けていました。

いつもとはちょっと違うお店の雰囲気に、
ライブはどんな感じになるんだろう汗・涙1、と思いましたが、
演奏が始まればもう1曲めから楽しくて楽しくて、
“あぁ、ライブっていいなぁハート1” ってまた実感しました。


1st
郵便局 (柏木広樹)
Hummingbird (ただすけ)
Ballad For Zawinul (Yuri Popov)
Los Carnavales Destianos (?)
The Monster and The Flower (Paquito D'Rivera)

2nd
Soy Sauce Island Tour (田ノ岡三郎)
Imitation (ただすけ)
子犬のショーロ (柏木広樹)
Zamba para Escuchar Tu Silencio (Guillo Espel)
Les Aventures (田ノ岡三郎)

アンコール
TSUBASA (越田太郎丸)


曲は持ち寄りですが、前回と同じ曲は2曲だけで、
知らない曲が次々と聞けて、ワクワクでした。
カッコいい演奏やアドリブソロの行ったり来たりは
聞いても見ても楽しい!
チェロがとても合うきれいな曲にはうっとり。顔5
そして、譜面ガン見のむずかしい曲汗・涙1は、
演奏者もお客さんも、演奏中のドキドキと
エンディングが決まったときの解放感(笑)を分かち合って
会場がひとつになって盛り上がりました。イェイびっくり


出演者のみなさんはどなたも、
「人前で弾けるのが本当にありがたい」 と
とても喜んでいらっしゃいました。
ミュージシャンがライブをする、
ファンがライブに行って生演奏を楽しむ、
それが何の心配もなく当たり前にできる日が
早く戻ってほしいです。




この日に演奏したある曲は、五連符がたくさん出てくるんですが、
演奏前のトークで、音符の数え方を
“ゴ・タ・ン・ダ・ー” とするといいんじゃない?ということになり、
演奏中は駅名の連呼にしか聞こえず笑いながら聞いてました。顔2
(トリッキーなフレーズがいっぱいのむずかしい曲なのに・・・)
帰りに山手線に乗った時も、
「次は、五反田ぁ~」 ってアナウンスを聞いたら
思い出し笑いのニヤニヤが止まりませんでした。
(マスクしてたからよかったけど・・・)