2015年01月11日

Classic Meets Jazz

柏木さんのライブに行った翌日に東京で、大好きなピアニストのひとり林正樹さんが
クラシックを弾くというレアなコンサートがあったので行ってきました。

会場は、洗足学園音楽大学のシルバーマウンテンホール。
音大の中に入るのはじめて・・・と喜んだけど、
入るまでもなくホールは入口すぐ。銀の山がありました。



このコンサートは、大学の先生でもある武見由美子さんの、
ジャズピアノの方と共演したいというご希望で開催されたそうです。
プログラムは武見さんの選曲で、前半が2台ピアノ、後半が林さんのソロでした。




モーツァルトは連弾の曲は多くても、2台ピアノの曲はこの1曲だけだそうです。
モーツァルトも、林さんの横に譜めくりさんがいるのも、かなりレア。

後半のカプースチンの曲も、聞いてるとジャズの曲のようですが、
弾くことが全部譜面に書いてあるのでそのとおり弾かなければならないそうです。
練習がたいへんそう・・・

ステキなオリジナル曲とあわせて、林さんの多才・奇才ぶりをたっぷり聞くことができました。
今回の新しい経験と、せっかく練習したクラシックの曲・・・ということで
林さんのソロライブのレパートリーもまた広がっていったりするんでしょうか?
勝手に楽しみにしています。顔1