2015年01月14日

FM世田谷 生出演

1/13(火) 11:30~ FM世田谷 栗原美季 Cafe Les R に柏木さんが生出演でした。
録音をセットしてドキドキしながら仕事にでかけましたが、うまく録れていましたので
内容をご紹介します。

40歳代になってから、ますます日がたつのが早く感じられる・・・汗・涙1 というミドルエイジトークから。
そして、チェロって何だろう?ということはいつも考えていて、
自分は王道のクラシックではないから、
引退するまでチェロの可能性を広げることをやりたい。
若い人たちに音楽を、チェロを、好きになってもらいたい。
裾野を広げたい・・・というチェロへの想いを語られました。

現在は、次回のアルバムの曲づくりをしています。
自分とお客さんの接点が広がるものって何だろう?と、日々向き合っています。
曲づくりは、風景や絵を思い描いて、あとはメロディ待ち・・・・・・・・・・ ピカーン

チェロ生演奏コーナーは、美季さんからのお題が “40代の女性の恋” 
ときめきもあるけど、穏やかさもほしい・・・ でした。
ホントにおだやかさた~っぷりに、ちょっぴりの刺激みたいな曲でした。
聞いた美季さんの感想は、「沁みます・・・」

これからのライブのご紹介では、
Made in musicasa は、一日で生の音とバンドサウンドを両方楽しんでいただくライブ、
二人旅は、光田さんとは何も打ち合わせしなくても、
ステージの上で音で会話しながら進んでいく、という感じだそうです。
二人旅は、この日東京公演も発表になりました!

最後にリスナーへのメッセージ
チェロを弾いて40年になります。
音楽は毎日更新されるものだと思います。
若い人たちのやっている元気のいい音楽も素晴らしいし、
自分より先輩の60代、70代の方たちがやっている音楽の味わいもいい。
いまは情報化社会でたくさんの音楽から選ぶことができます。
いい音楽がたくさんあるのでチョイスしていただく中で、
自分はチェロをやっていますが、チェロは硬いイメージがあると思うけれど
チェロっていいな、おもしろいなと思っていただけるような音楽を
これからもやっていきたいと思いますので
ライブを見ていただいたり、CDを聞いていただきたいと思います。

番組中にかかった曲は、オープニングに「Bom Dia !」
トークの合間に「CASA FELIZ」と、宇宙戦艦ヤマトイメージアルバムより「イスカンダル」、
最後は「大地を繋ぐ樹の下で」でした。

FM世田谷 栗原美季 Cafe Les R 番組ブログ
http://ameblo.jp/setagayaconcierge/entry-11976680337.html


インタビューなどで、音楽のことをお話されるとき、
柏木さんってホントに真面目というか誠実な方だなぁといつも思います。