2016年10月30日

トーク&ライブ!

10/27 GRECO Strings Festival 2016 秋 
柏木広樹&越田太郎丸DUO ”Talk&Live”

1st
Zanzibar ザンジバル (Edu Lobo エドゥ・ロボ )
Lagoa Misteriosa (柏木広樹)
枯葉 (Nelson Cavaquinho ネルソン・カヴァキーニョ)
Conversa de Botequim バーでの会話 (Noel Rosa ノエル・ホーザ)
Eternal Youth (Toninho Horta トニーニョ・オルタ)

2nd
キャラバン (柏木広樹)
ペドロ (越田太郎丸)
Al Aire アル・アイレ (越田太郎丸)
おだやかな午後 (柏木広樹)
サーカス (柏木広樹)

アンコール
CASA FELIZ (柏木広樹)

4月に続いて2回めの、グレコさんでのトーク&ライブでした。
トーク&ライブとはいうものの、演奏曲数は普通どおりで、
ほかのライブではやらないようなレアな選曲だったり、
チェロは完全生音だったりして、
実は演奏もしっかり楽しめるライブなのです。

柏木さんが持ってきたのは、「最低でも10年前」という
今では演奏することが少なくなったなつかしい曲シリーズ。
「Lagoa Misteriosa」は太郎丸さんがヴォイスを入れてくれました。

「枯葉」はサンバのスタンダードだそうで、シャンソンの「枯葉」とは違います。
私は、タイトルを聞いたらもう頭の中が日本語歌詞の「枯葉よぉ~♪」が始まりました。

「Conversa de Botequim」はトーク&ライブにぴったり。
居酒屋でのおしゃべりのようすをぺちゃくちゃと、ダラダラと、早口でと
ソロ回しで楽しくやり取り。

太郎丸さんの「ペドロ」は「チェロでやるといいかなと思って」
持ってこられた新曲でした。

「Al Aire」はいつ聞いてもカッコイイ曲。
二人でやるのは大変だと思うのですが、柏木さんも「弾いてて燃える」そうです。
「森」時代を思い出しちゃいます。

トークの内容は門外不出のお約束なんですが、
柏木さんが参加している某ツアーのダンスのお話とか、
それぞれの最近のお仕事の現場のお話とか、
体調や健康のお話とか、
お仲間のミュージシャンのお話とか・・・・
トーク中は飲み会のようでした。

GRECO Strings Festival では、オリジナルのカクテルがありますが、
ネーミングは出演者がするようです。
今回も太郎丸さんによる個性的なネーミングのおかげ(?)で
たくさんのオーダーがありました。顔2



この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いてます。
ライブの後ブログを拝見し、「そうそう!」とうなずきながらライブを思い出しています。 
先日のトーク&ライブ楽しかったですね!私は初めてのグレコでしたが、アットホームな雰囲気でしかも生音でとっても贅沢な時間でしたね。柏木さんのライブ、遠征も沢山されているようでちょっと羨ましいです✨私も可能な限りライブに行こうと思ってます🎵
柏木さんファンの新参者ですが、一緒に応援できたらと思います。これからもブログ楽しみにしています。
Posted by Cielomi at 2016年10月30日 18:21
Cielomi さま、コメントをありがとうございます!
トーク&ライブに行かれていたのですね。
ホントに、楽しくぜいたくなライブでしたね。
生音のチェロのすごい演奏とゆるいトークの、ギャップがステキです。(笑)

お互いに、これからもたくさんライブを楽しめるといいですね。(^^♪
Posted by あけみ at 2016年10月30日 22:52