2016年12月11日

12/10 トヨタミュージアムコンサート

東京のロビーコンサートに続いて行われた、愛知県でのミュージアムコンサート。
こちらも、着席観覧のチケットはなかなか当たらなかったようですが、
ミュージアムに来られた方が立ち寄れるよう、立ち見はOKでした。
私は早めに行って、ずっと館内にいましたが、
リハーサルが見られて、本番も立ち見で見ることができました。




パンフレットの演奏曲リストです。



最初の威風堂々は、柏木さん、光田さん、仙道さんのお三方と、
ミュージアム専属(?)のロボットのヴァイオリニストと、
地元のちびっこヴァイオリニストたちとの共演。



リハーサルでは、柏木さんがちいさな出演者たちに
演奏やキメのポーズ、メンバー紹介のときのご挨拶まで
やさしくしく指導されてました。

クリスマス・ソング・メドレーは、サンタのおねえさんになった仙道さんが
客席に降りてお子さんたちにお菓子をプレゼント。

「CASA FELIZ」ではここでもお歌の練習をしてお客さんがコーラスに参加しました。

今回は昼間のコンサートでしたし、
館内で別のクリスマスイベントも行われていたからでしょうか、
ちいさなお子さん連れのファミリーのお客さんが多かったです。
「大地を繋ぐ樹の下で」のころには、
疲れちゃったのか気持ちよかったのか、
ヒザの上やだっこされたまま、すやすやする子が続出。。。ZZZ

そして、またまた熱く、テンポ速めな「リベルタンゴ」に続いて、
さいごは「TODAY for TOMORROW」。
明日のために今日がある、今日がないと明日は来ない、
これまでを振り返って、そして未来へ続く・・・という、
曲を作られたときの気持ちをお話されました。

アンコールは3人での即興演奏。
トークでは、「お互いにちょっと先のことを想像しながら曲を作っていく」と
言われてましたが、キーだけ決めて、3人で演奏を始めて、曲になってしまうのは、
本当にすごいことです。
クリスマスっぽい感じもする、かわいらしいステキな曲になりました。


館内では柏木さんの「Best Wishes」のDVDがずっと映されてました。




新曲はいずれレコーディングされるでしょうが、早くたくさんの方が聞けるといいな。
Made in musicasa 2017 で演奏してほしいです。