2017年10月17日

ABCラジオ ゲスト出演


10/10 の柏木さんは2本のラジオ番組に生出演でしたが、
2本めのABCラジオ 「武田和歌子のぴたっと。」 は
午後から夕方にかけての番組で、
さらにはじけた感じで、おもしろいトークでした。

パーソナリティの武田和歌子さん、ナジャ・グランディーバさんともに
こんなに近くでチェロを見るのは初めて、ということで
チェロの大きさ、古さ、値段(!)に興味津々。

即興演奏のテーマは、ナジャさんがこの日寝坊をしたということで、
「寝起きの感じをすっきりさせたい」。
ぼ~っとした感じから、だんだん目が覚めて、シャキーン!みたいな曲でした。

即興演奏がウケたので、アンコール。
次のお題は
「夕方のこの時間、もうひと踏ん張りがんばっていこう。いい夜が待っている。」
和歌子さんとナジャさんは、聞きながら
茜色に染まる大阪のビル群と、
待ち合わせして街に消えていく恋人たちが見えたそうです。
短い時間でイメージして、すぐ即興演奏ができるなんて天才びっくりって
お二人とも大絶賛でした。

チェロを始めたきっかけのお話や、
新譜 『TODAY for TOMORROW』 のお話、
ビルボードライブ大阪のライブのお知らせなどがありましたが、
柏木さんのおもしろい受け答えや、速い切り返しに、
和歌子さん 「関西のご出身かと思ったら、東京の方なんですね」
ナジャさん 「ノリがホンマに芸人さん」
・・・おしゃべりのプロにも引けをとらない、さすがチェロ芸人!

そして、この番組のお決まりらしい、ジングル作り。
ゲストの方が即興で番組のジングルを作ることになっているようです。
柏木さんも、「チェロの演奏+お声で番組名のコール」でジングルを作りました。

この日の放送中もいろんな方が作られたであろういろんな種類の
ジングルが流れていましたので、
これからは柏木さんのジングルも時々聞けるのではないでしょうか。

さいごに、 『TODAY for TOMORROW』 の中から曲をかけるのですが、
どの曲にするか打ち合わせていなかったようで、その場で決めることに。
柏木さん 「どんなタイプの曲がいいですか?」
和歌子さん 「これだけおしゃべりが軽快な方ですから、軽快なのを」
柏木さん 「じゃあ、Smile for You を」
和歌子さん 「どんな曲なんですか?」
柏木さん 「サンバです!」
和歌子さん 「そんなジャンルまで! 幅広い楽器ですね」

楽器もですが、柏木さんご自身が幅広いんですよね。
番組やパーソナリティさんのキャラにあわせて、
真面目でもおもしろおかしくでも、上手に表現して
その場を楽しくいい時間にすることができる方です。オーケー

3人の漫才みたいなテンポのいい掛け合いに、
一緒に笑ったり、ココロの中でツッコんだりしながら楽しく聞きました。顔2