2018年01月07日

1/5 FM COCOLO

年初はじめての柏木さんのお声が聞けた番組、
1月5日の FM COCOLO 「Billboard PREMIUM PLUS」 を聞きました。


チェロを持ってスタジオに入った柏木さんに、パーソナリティのキヨミさんは
「こんなに至近距離でチェロを見るのは初めて」ということで大喜び。
早速、即興演奏をリクエスト。

お題は「週末の大人の夜」
ゆったりとした低音のメロディは、静かな路地裏を二人で歩いているイメージ、
途中で高い音にぴょんって飛んだのは「あ、ちょっと飲みに行きたい」と
バーへ寄ってしまった・・ところだそうです。

即興演奏するときは、お題をいただいて絵を思い浮かべるそうですが、
柏木さん「僕たちは歌詞が無いので、メロディで自分の考えていた景色とか状況を
わかってもらおうとしています。
音色とか使う音の高低とかを使い分けて自分が思っているイメージのメロディを弾いてます。」

ここで実際にチェロで音を出しながら、
「シチュエーションに応じて、(弦に触れる弓の)毛の量とか弾き方を変えます。」と
同じ高さの音で、薄い音と濃い音の弾き分けを実演しながら説明されました。

アルバム 『TODAY for TOMORROW』 を聞いたキヨミさんの感想は、
「最初に車の中で聞いたらドライブが快適になりました。
自然に笑顔が浮かんでくる感じ。明るいアルバムですね。」

柏木さん「チェロって割と地味とか目立たないとかやさしいとか言われますが、
チェロは確かに深い音とかやさしい音を出すことが得意な楽器だけど、
固定概念にとらわれないでいろんなチェロの顔を聞いてほしい。
チェロっておもろいと思ってほしい。」


ここで曲がかかりました。「Smile for You」

次にかかった曲が「SMASH!」。
この曲については柏木さんから。
「僕は曲を作るとき、とにかくメロディが先ですが、
この曲だけはリズムとベースラインを決めて、メロディを後から付けました。」


アルバム『TODAY for TOMORROW』について

キヨミさん「タイトルがいいですね。明日のために今日がある。がんばろ~顔1

柏木さん「いい言葉に出会いました。明日のために今日があるのは人間だけ。
他の動物は今日生きるので精一杯。
明日のために今日がんばることが大事なのは誰しもが思うことなので、
アルバムを聞いてそんなことを感じてもらえたら幸せ。

(アルバム制作を)毎回自分でやっているものを
僕のことをわかっている人の目から見てほしいと、
今回は光田健一さんにサウンド的なプロデュースと、
アレンジも7割くらいお願いしました。
アレンジとかプロデュースを自分一人の頭の中でやっているより何倍も広がったし、
自分のアルバムの中でも今回は特別な1枚になった感じはあります。

チェロは敷居が高いと思われがちですが、
世の中には素晴らしいチェリストがたくさんいて、
いろんなチェリストの音楽を聞いてほしいけど、
まず取っ掛かりが「え~ 顔4、チェロって・・・矢印2」とならないことは何かな?
というのが僕のテーマ。」


2/1 ビルボードライブ大阪のリリース・プレミアム・ライブについて

柏木さん「終わったときに、感動しましたとか良かったですと言われるのも
もちろんうれしいけれど、「あ~、おもしろかった!顔2」と言ってもらえるのが一番。
おもしろかったびっくりと言ってもらえるのは何かな、と考えてます。
POPに聞いてほしいし、チェロの良さも同時に味わえるような
そんな楽しい時間にしたいと思っています。」


この番組は初めて聞きましたが、
「Billboard Live大阪」 でこれから行われるライブの紹介のほか、
ライブの模様を一部放送したり、リスナーをライブへ招待もしているようで、
いい番組だなぁ。
1時間番組のうち30分近くがゲストコーナーで、お話がたっぷり聞けました。


柏木さんが出演された日の番組ブログ


偶然とは思いますが、柏木さんのゲストコーナーの後に
榊原大さんの今月神戸でのソロコンサートの宣伝もあってにんまり。顔1