2019年03月17日

OTTAVA生出演

2019年3月16日(土)
OTTAVA 「OTTAVA Aria from TENNOZ TMMT Studio」

柏木さんが生出演された番組、
土曜日の午後ということで、ちょうどリアルタイムで聞けました。

ゲストコーナーの直前に二人旅バージョンの 「Vitamin Color」 がかかって
もうすぐかなぁ・・・と思っていたら柏木さんの登場。
まずは柏木さんからの曲紹介で 「Smile for You」。

プレゼンターのゲレン大嶋さん、 「Smile for You」 を聞いて
「急に南半球の夏の終わり(サンバカーニバルの季節)に行ったみたいに
 一気に番組が明るくなりました。」

柏木さんのプロフィールの紹介があって、柏木さんの音楽性について

大嶋さん
「柏木さんの音楽にはクラシックのエッセンスもありますが、非常に幅広いですね。」

柏木さん
「いろんな人との出会いによってこんなことができるようになりました。
 新しく人に出会ったら何かもらえる、自分もその人に何か渡せる。
 そうして少しずつ知識を経験が備わっていきます。
 チェロはいまいちメジャーになりきれない感じがあって
 チェロを聞いたことがない人がたくさんいると思うので
 チェロの音を好きになってくれるといいな、
 そのためにはいろんな人と交流したいな、というものあります。」

大嶋さん
「柏木さんがいろんな人と交流することで、チェロの居場所や可能性が
 どんどん広がっているということがありますよね。
 “今度このエッセンスを入れてみようかな” ということじゃなくて、
 この人とやるならこういう感じ、ということで
 お互いのエッセンスのやり取りがあったり、
 すごく豊かな音楽が生まれる場所だなって感じがします。」

柏木さん
「そう、出会いの方が先かもしれない。
 自分の考えることってエリアが小さくて、
 広げてくれる仲間がいることがいいと思う。」

次の曲も柏木さんの紹介で
「チェロなのに・・・、という曲です、SMASH !」

柏木さん
「チェロなのに、とあえて言いましたが、
 チェロってこういう楽器だよね、という固定概念を持ってる方が多いと思います。
 チェロだけどこういうことができるよ、ということじゃなくて
 チェロって何でもできるよ、ってことがホントに言いたいことです。
 チェロであるという前提のもとに、
 チェロの固定概念をどこまで崩していけるか、みたいな。」 

アルバムやライブで共演するミュージシャンについて

柏木さん 
「楽器ってどの楽器がいいとかよくないとかなくて、
 それを鳴らしている人の音なので、
 僕が一緒にやっていただいているミュージシャンについては
 その人たちの音色、プレイが100%大好き!って言えます。
 そういう人でないと頼めない。
 なぜなら、ステージ上で僕がいちばんいいところで聞けるから。」

曲づくりについて。

大嶋さん
「自然をテーマにしたタイトルが多いですね。」

柏木さん
「実際に行って(曲を)書いたりしてます。
 屋久島へ曲を作りに行ったときは、メロディを作ったというんじゃなく、
 そこにある落ち葉を拾うような感覚ですね。
 高野山へ行ったときは、自分が書いたというより
 そこで鳴ってる音が聞こえた、みたいな感じです。
 両方ともパワースポットと言われているところだけど、
 そういうところには音楽がきっとたくさんあると思います。
 ドリトル先生の作品を十数曲書いてるんですが、それは本を読んだ感想文です。
 それも自分で書いたというより、
 この本の中ではこんな音楽が鳴ってる・・ って思いながら書く。
 そこん中に入っていくということでしょうね。」

続いて曲が2曲かかりました。
「月からの使い」 と 「Eternal Forest~悠久の森~」

Made in musicasa について

柏木さん
「第1部はアコースティックで生楽器の良さ、
 第2部はバンドサウンドの中のチェロ、
 いろんなチェロの顔を楽しんでいただきたい。
 楽器も持ち替えます。
 持ち替えるって、弾き方がかなり変わって手に負担がかかるので、
 年に何回もできないです。
 “チェロって楽しいよ” って、そんなライブです。」

最後に生演奏がありました。
外が急な雷雨ということで雨音も聞こえるなか、
お題は 「天王洲キャナルサイド ボードウォーク、お天気雨のなか散りゆく河津桜」。
雷が鳴って、ちょっと不安定な天気の感じ・・ からの、はらはらと舞う花びらサクラ
みたいな情景が浮かぶような演奏でした。
このスタジオには、昨年の6月に二人旅さんが生出演されたときに観覧に行ったので、
スタジオとそこから見える外のボードウォークと運河を思い出しながら聞きました。


OTTAVA のリスナーはクラシックが好きな方が多いと思いますが、
柏木さんの曲と生演奏とトークを聞いて、
このユニークですばらしいチェリストに
たくさんの方が興味をもってくださるといいな。顔1

そして、柏木さんが100%大好きな方々との 「Made in musicasa」、
めちゃめちゃ楽しみびっくり