2019年07月30日

夏の宴~Twin Cello 広島 昼公演

柏木広樹 チェロ・ライブ 2019 “夏の宴~Twin Cello”
2019年7月27日(土) Live Juke
柏木広樹(vc) 伊藤ハルトシ(vc) 扇谷研人(p)



名古屋の翌日の広島公演、
台風が迫っていましたが新幹線は通常運行で、
お三方も遠征組のファンも無事に移動できました。
しかも、広島に着いたら快晴で猛暑で、
夜に予定されている花火も心配なさそうで、テンション上がりました。グッド


-演奏曲-

1st
航海記
出逢い (伊藤ハルトシ)
A Day To Remember
追憶 (扇谷研人)
La Pasionaria(Charlie Haden)
Lactic Acid

2nd
鳥の歌
Pipinella
Glorious Future
大地を繋ぐ樹の下で
地平線の向こうで
Smile for You

アンコール
シリウス


1st の演奏曲は名古屋と同じでした。
そして、伊藤さんの 「出逢い」は
「いい曲、めっちゃ泣けてくる」、
扇谷さんの 「追憶」は
「表側と見えていない部分が両方でている」
とまた絶賛する柏木さんでした。

トークでは、
伊藤さんがチェロとギターの二刀流ということから、
扇谷さん 「ボクも次までに何かできるようにしておきます。ギターとか」
柏木さん 「じゃあ、ボクは?」
伊藤さん 「柏木さんは、チェロとMCで」
これには客席もみんな 「そう、そう」顔2

2nd は演奏曲が1曲替わって、広島にゆかりの曲
「Glorious Future」 が用意されていました。
この曲の演奏前に柏木さんが
「伴奏を聞いてほしいです」 と言われましたが、
ピアノのメロディにチェロが二重奏で伴奏したり、
チェロのお一人がメロディでもう一人のチェロがリズムを刻んだり
この編成のために特別にアレンジされていました。
ピアノが気持ちよさそうにアドリブしているときは、
チェロのお二人は何度も顔を見合わせながらニッコニコでバッキング。
こんなにうれしそうに伴奏するチェリストはほかにいないでしょう。ハート1

この曲もほかの曲も、
柏木さんはきっと楽しくアレンジされて、
本番で演奏していい感じで、
うれしく思っていらっしゃるんだろうな・・・ なんて思いました。

前日とはまた違って、
Live Juke はお酒を飲みながら聞くことができるライブハウス。
まさに “夏の宴” でした。


終演後、夜の公演までに時間があったので、
柏木さんが本番前に召しあがったと言われていた
カレー屋さんに行きました。おなかも満足。顔1