2020年06月17日

テレビからラジオから

柏木さんの曲は、メディアで使われることもよくあって
不意に聞こえてくるとうれしいものです。顔2

在宅勤務をするようになって、
お昼ご飯のときに家族とテレビを見たり、
昼間に高齢の父が大音量で見ている番組の
音が聞こえてきたりすることが多くなりました。

そんな時に柏木さんの曲が聞こえると、
家族を黙らせて、
ナレーションの声を避け(?)ながら
バックに流れている曲を一生懸命聞きます。
当然、家族には迷惑がられますが。汗・涙1

きのうは、NHKの生活情報番組で 「Party!」 が流れて、
うゎっ!柏木さんの曲だっ!こんな昔の曲・・・
と、思う間もなく、メロディに入る前に
すぐ終わってしまいました。

先日は、父が大好きでもれなく録画して見ている
「なんでも鑑定団」 のあるコーナーで
「+3+4 Steps!」 が長く使われていてびっくり。
録画だったのでもう一度再生して計ったら(わざわざ計るんかいっ)
1分半ありました。
複雑なリズムの難曲も、聞くには軽快で楽しいですよね♪


最近知って気になってるのが、
地元のCBCラジオのドラゴンズ関係の番組内の
「立浪和義キャッチボールRADIO」 というコーナーで
エンディングに 「SMASH!」 が使われていること。
まだ2回しか聞いたことがないんですが、
スポーツがテーマの番組とカッコイイ 「SMASH!」 がぴったり☆
曲の最初からかかって、当然途中で切れるのですが、
ガツンとエレキな曲の頭とアコーディオンが印象的。
ドラゴンズファンのみなさぁ~んびっくり
これチェロのかたの曲なんですよぉ~びっくり