2021年02月18日

押しても弾いても


押尾コータローさんのラジオ番組 「押尾コータローの押しても弾いても」で
八ヶ岳プレミアムコンサートのライブ音源が1曲オンエアされるということで、
大喜びで radiko で聞きました。

PCで聞いても、ホールのいい響きが感じられるような素敵な演奏でした。

柏木さんは、押尾さんのサウンドプロデュースもされたたそうです。
押尾さんのアンプのセッティング、
スピーカーの位置やボリューム、リバーブの調整なども
柏木さんが一人でされたと言われてました。
きっと、頼まれてもいないのに(笑)かいがいしく、うれしそうに
押尾さんの音づくりをされてたんだろうな・・・なんて想像しちゃいました。

そして、押尾さんは 「ホールが生きてる」 と言われてましたが、
八ヶ岳高原音楽堂は、ものすごく響く、防音されていないホールなので、
まわりの環境で音が変わってしまい、リハーサルと本番、1日めと2日めでも、
セッティングを変えなくてはいけなくなるそうです。
お客さんが入ると音が変わる、というのはよく聞きますが、
雪が降っても変わる、というのは初めて聞きました。

1曲だけのオンエアでしたが、録音して何度も聞いています。
生演奏は素晴らしかったんだろうなぁ顔5
再演していただけるといいなぁぁぁ・・・