2021年05月26日

サラサーテ

弦楽器専門誌 「サラサーテ」 が創刊100号を迎えたということです。
クラシックの弦楽器の、主に演奏をするかた向けの唯一の専門誌として
こんなに長くがんばっておられるのは素晴らしいです。

私は気になる記事が載っている時と、チェロ特集の時だけ買いますが、
100号は葉加瀬さんのインタビュー記事や、
私でも知っているビッグネームの方々がたくさん登場されているし、
全員プレゼントもあったので買いました。

葉加瀬さんの記事は、昨年から今年にかけてのこんな特別な状況で
何を考えて、どうすごされてきたのか。
アーティストとしてだけでなく、
自分はノーギャラでも、何十人ものスタッフの方を守らなければいけない
「座長」 の立場としてのお考えは、他では知ることができないものでした。

全員プレゼントはトートバッグで、色柄違いで4種類ありましたが
私が “これいいなぁ” と思っていたグレーが届きました。



プレゼント応募ハガキに、アンケートとご要望を書く欄があったので
柏木さんのことを猛プッシュしておきましたが、編集部さんに届くといいな。
いや、“チェロ芸人” という文字はきっと目を引くはず 顔2