2021年05月30日

ドリトル先生シリーズ


私の職場は名駅の近くにあるのですが、
去年から在宅勤務が多くなって、職場に行くことが少なくなりました。

某ライブのトークネタにもなりましたが、
名駅(メイエキ)は名古屋駅のことなんですが、
名駅〇丁目という地名でもあるんです。

仕事帰りに名駅の大きな書店をブラブラするのが大好きだったのに、
それもなかなかできず、新刊にも疎くなりました。

今日、ウチからいちばん近い小さな書店に行ったら、
柏木さんファンの必読書(?)ドリトル先生シリーズが
角川文庫から出ているのを見つけましたびっくり
角川つばさ文庫から新訳で出ているのは知っていたのですが、
同じ翻訳者さんで、大人向きに加筆修正されたものだそうです。
7巻まで出ていたので全部買ってきました。



小さな書店にも既刊全冊が置いてあるなんて、さすが角川文庫。
買いやすくなって、また多くの方に読まれるといいな♪
新訳はまだ読んでないから、ぼちぼち読んでいこう・・・顔1