2021年09月14日

セッションライブ



こんな状況ではありますが、東京のGRECOさんへ
太郎丸さん、柏木さん、光田さん、啼鵬さんという
素敵なメンバーのライブを見に遠征してきました。
生演奏を見られてうれしかった♪

セッションライブは、このメンバーならこの曲をやりたいと、
みんなが持ち寄った曲を演奏するので、
初めて聞く曲やお久しぶりの曲もあって新鮮でおもしろいです。
思いがけず柏木さんの 「JIP」 が聞けたのでココロの中で 「きゃぁぁ~顔5」 でした。

緊急事態宣言中は20時閉店なので、
ライブ時間が短いのは残念ですが、
日帰りで行けてしまえるのは、ありがたいです。
楽しくゆるいトークもずっと聞いていたいけど、
あまり長くなるとライブの残り時間がぁ・・・汗・涙1
終盤はドキドキしながら聞いてました。

配信チケットが買ってあるので、
アーカイブも何回か視聴しようと思います。
演奏者全員のとても近くにカメラがあったので、
どんな風に映ってるのか楽しみです。
ゆるいトークも、また聞いてまた笑おう 顔2  

Posted by あけみ at 22:40Comments(0)ライブ

2021年08月09日

葉加瀬さんサマーコンサート

葉加瀬太郎さんのファンクラブ限定サマーコンサートの
大阪公演に行ってきました。

出演メンバーが初めから発表されていて、
葉加瀬さん、柏木さん、西村由紀江さんのNHKトリオ(仮称)。
葉加瀬さんの曲を中心に、カバー曲もありましたが、
多くは柏木さんがアレンジされたようです。

会場は響きのいいクラシックホールで、
私はかなり後方の席でしたが、
心地いい生音をたっぷり体中に感じて気持ち良かったー♪

このトリオは、先月八ヶ岳でコンサートとレコーディングをされましたが、
ライブ中のトークで、アルバムが来年春にリリースの予定で、
楽譜集も出ると言われてました。
どんな音で録音されているのか楽しみです。

そして、NHKトリオ(仮称)のライブ活動はこれで一区切りとなりますが、
葉加瀬さんの秋冬ツアーには柏木さんも出演されるそうですし、
来年も、春のオーケストラコンサート、八ヶ岳のサマーコンサートが
予定されているそうです。
これからもいろんな機会に柏木さんの演奏が聞けそうです。顔2


NHKトリオ(仮称)のコンサートは、
八ヶ岳高原音楽堂はもちろんとてもステキで音がいいホールですが、
もう少し標高の低いところでもやっていただきたいなぁ・・汗・涙1  

Posted by あけみ at 17:38Comments(0)ライブ

2021年07月25日

二人旅リアルライブ

二人旅ツアーの 7/23 京都公演に行ってきました。

ネタバレライブレポは こちら です。

客席数を減らして、他にも制限があるなか無事に開催されて、
自分も行くことができて、ありがたかったです。
お二人の生演奏を聞けて、本当に楽しい時間をすごしました。

ライブ中にお二人から、「来年は二人旅10周年記念ツアーをやります。」
「今年買われた『MAJESTIC』を持ってきていただければ喜んでサインします。」
というお話がありました。
今年はいろいろな事情でライブに出かけられないかたも多いと思いますが、
二人旅さんは会場にいらっしゃらない方々のことも、とても気にかけていらっしゃいました。

今年の秋冬の予定もまだわかりませんが、
来年にはより多くの場所に二人旅さんが「ただいま~♪」と帰ってこられて、
どなたも心からライブを楽しめますように、切に願っています。  

Posted by あけみ at 16:41Comments(0)ライブ

2021年07月18日

Made in musicasa 2021

待ちに待った Made in musicasa 2021 に行ってきました。
1席おきの半数のお客さんでいっぱい・・・ではありましたが
この空席に来たくても来られなかった方々のことを思うと残念です。
でも無事に開催できて本当によかったです。

開演前にロビーに置かれたチラシで、収録・配信があることを知って
とてもうれしかったです。
あとからゆっくり配信を見られるのだから、
今日はメモもせずコンサートを体感することを楽しもうと思いました。

『VOICE』 の曲や二人旅の曲、そしてなつかしい旧作、
今回初披露の新曲もあって、
演奏スタイルも尺八からバンドまで(何じゃそりゃ汗・涙1
さすが Made in musicasa びっくり

めちゃめちゃ楽しいのに、うれしすぎて
ときどきじわっ、うるっ、っとしちゃったりして(涙腺弱い汗・涙 2)ココロが大忙し。
柏木さんは 「年に一回のご褒美ライブ」 と言われてますが、
ファンにとってもご褒美ライブ。
来年も行われて、会場いっぱいのお客さんが思いきり楽しめますように!

そして来月、
配信ライブを見れば、みんなのおうちが musicasa ♪
おうちなら、一緒に歌ったり、ブラヴォー!や黄色い歓声や、ツッコミもOKですね グッド

配信期間は私の職場のお盆休みと重なるのでさらに好都合!イェイ! 顔2  

Posted by あけみ at 14:58Comments(0)ライブ

2021年07月16日

昼ライブ♪

今日は、鳥越啓介さんのライブに行ってきました。
地元でソロライブをやっていただけるなんてありがたいです。
会場が行ったことのないライブハウスだったので、
初めてのお店を知ることができたのもうれしい。

自分にとって都合のいい昼の部があったので、
昼間っからマニアックなライブを楽しんできました。グッド
予想以上にお客さんがいらしてたので、
今どきは昼の方が行きやすい方も多いのでしょうか?
もしかして会えるかなと思っていたお友達にも会えました。

やっぱり生演奏はいいなぁ・・・・・・・顔5

アンコールの1曲だけ生音・生顔(?)で、ということで
なぜか恥じらいながらマスクをはずされていたのが、かわいかった♪  

Posted by あけみ at 22:56Comments(0)ライブ

2021年06月26日

2台ピアノライブ

今週 GRECO さんで行われた
榊原大さんと光田健一さんの2台ピアノライブを配信で見ました。
「ダイちゃん☆ケンちゃんごきげんピアノ」というサブタイトルは
ボツになってしまったそうですが、ご本人たちの意気込み(?)が感じられます。
実際にライブではお二人ともめちゃめちゃ楽しそうでした顔2

お二人のオリジナル曲やクラシックの曲が、
この日のためにアレンジされて、
自分の好きな曲や二人旅でよく聞く曲が
こんな風になるんだ~♪ と、とても楽しめました。
譜面のどの部分をどちらが弾くか、はっきり決めていなかったり、
相手の演奏を聞きながら自分はどの音域で合わせるか
瞬時に判断したりしてるそうで、すごすぎる~キラキラ

配信とアーカイブがあって本当にありがたいです。
お二人は、早くもリハーサルの1曲めで、再演を決められたそうですが、
演奏したい曲も話したいことも、いっぱいあるんでしょうね。
次回はお店で生演奏と生トークを聞きたいな。
できれば時短営業じゃなくて、時間を気にせずたっぷり聞けるといいなぁ・・・顔1  

Posted by あけみ at 15:33Comments(0)ライブ

2021年06月09日

押尾さんのコンサート

きのうは、地元のライブハウス Zepp Nagoya へ
押尾コータローさんのライブに行ってきました。

感染対策がしっかりされていて、
もったいないくらいゆったりと間隔をあけた座席で、
立ち上がることも声援もできませんでしたが、
押尾さんの生演奏と想いのこもったトークを聞けて、
うれし楽しく、じーーんと幸せな時間でした。

客席はみんな笑顔で(マスクしてますが汗・涙1
思わず手拍子したり、せいいっぱい手を振ったり、
涙があふれて、握っていたツアーグッズのハンドタオルで
目をおさえてる方もいらして、知らない方でも勝手に共感。
わかりますわかります、会いたかったですよね、うれしいですよねハート1

トークでは、柏木さんのお名前も出ました。
フレットレスギターのお話の時に、フレットレスな楽器の名手として、
「葉加瀬太郎とか柏木広樹とか・・・」って顔2

今回のツアーグッズの中で、
アクリルスマホスタンドとラバーコースターがなぜかセットになっているのがあって、
これだ!と思って買いました。
スマホスタンドは大きめでしっかりしていて、
私はスマホ2台を並べて立てたかったのでぴったり。
動画を見るときに横向きに置いたり、タブレットでもよさそう。
押尾くんイラストがかわいい♪



ウチにあったラバーコースターとデュオにしてみたら、すごくいい感じグッド


  

Posted by あけみ at 22:51Comments(2)ライブ

2021年05月16日

Talk&Live


10日にあった 太郎丸さん、柏木さんのTalk&Live の
配信アーカイブをゆっくり見ています。
今回はお店に行けなかったので、配信があってよかった。顔1

ライブ中のトークで言われていましたが、
事前の打ち合わせ無しなのに、当日に曲を持ち寄ったら
こうなってしまった・・・ということで、
お二人とも、かなり昔に作られて、しばらく演奏してなかった曲を用意されてました。

「ドリトルシリーズの中で一番暗い曲」(by柏木さん) も久しぶりに聞けました。
演奏前の爆笑トークとのギャップが・・・・顔2

トークも相変わらずゆるく楽しく、時間がたつのがあっという間。
20時閉店なのにこんなにしゃべっていて大丈夫かな?とだんだん心配になりましたが、
アンコールが無かったのは、やっぱり時間切れだったんでしょうか?汗・涙1

古い曲を次々と聞いているうちに、
Talk&Live に初めて行った20年近く前のことを思い出しました。
一人で東京遠征をし始めたころで、
葉加瀬さんのコンサートでファンになった柏木さんに
小さなお店で間近にお会いできて、うれしいやら緊張するやら。
そして、こんなにおしゃべりな人なんだびっくりと衝撃を受け・・・(爆)

こんなに長い間柏木さんが活躍されて、相変わらず楽しいライブをされていて、
それを楽しむことができているなんて、とっても幸せハート1

しかも、コロナ禍の特別な状況とはいえ、
遠征できないライブを自宅で楽しめるなんて、ありがたすぎる。
アーカイブ期間が2週間もあるので、飽きるほど見ようと思います。(飽きないけど♪)  

Posted by あけみ at 15:21Comments(0)ライブ

2021年05月06日

オーケストラコンサート

きのう、葉加瀬太郎さんのオーケストラコンサートに行ってきました。
緊急事態宣言が出ている大阪、京都、神戸の公演は延期になってしまいましたが、
地元名古屋公演は無事に開催されて、本当にありがたかったです。顔1

昨年から1年越しに実現して、チケットも追加販売されて
待ちに待ったお客さんで、会場はほぼいっぱいでした。

パンフレットを買って初めてわかった汗・涙1出演者の皆さま。
羽毛田丈史(音楽監督,p)
水野蒼生(指揮)
渡嘉敷祐一(ds) 天野清継(g) 松原秀樹(b) 大島俊一(key) 阪本純志(per)
今野均(vl) 福永友美(vl) 漆原直美(vl) 石亀協子(vl) 亀田夏絵(vl)
生野正樹(va) 三品芽生(va)
柏木広樹(vc)
最上峰行(ob)

以上のコアメンバーの方々に加えて、公演地各地の
弦楽器、管楽器、打楽器奏者の方々が参加されます。
クラシック奏者の方がバンドと一緒にクラシック以外の曲を演奏されるのは大変そうですが、
葉加瀬さんにしかできないユニークで豪華なコンサートです。

チェロは3名なので、柏木さん以外のお二人は公演地によってメンバーが変わります。
他のパートも、現地参加メンバーの方とは、
事前のリモートリハーサルと、公演前日の現地リハーサルをされるそうです。

チェロセクションはステージのいちばん奥、いちばん高いところにいらっしゃるので
客席の前の方からだとかえって見づらいかも?
私の席からは、柏木さんが大きく動かれたときにだけちらりと見えました。汗・涙1

そして、指揮者の水野さんを今回初めて知りましたが、
27歳の青年で、金髪、スニーカーで、ダンスみたいな躍動的な指揮がカッコイイキラキラ
水野さんは、同年代の人にクラシックをもっと届けたいと、
クラシックの音源でDJをされて 「クラシカルDJ」 と名乗っていらっしゃいます。
「チェロ芸人」 と同じくらい衝撃(笑)

このコンサートの東京公演がTV収録されて、
BS朝日で放送されることが決定しました。(チラシをもらいました)
今年はコンサートに行けない、遠征できない、という方も多いでしょうが、
TV放映されるのはうれしいですね。
チェロが印象的なところは、柏木さんがアップになったりしないかな♪

そして、葉加瀬さんはコンサート中のトークで、このオーケストラコンサートを
来年もやりたいな・・・なんて言われてました。
そういえばコンサートタイトルは 「オーケストラコンサート2021」 となっているので、
2022 もある・・・のでしょうかはてな
来年の春こそ、柏木さんは二人旅とオーケストラの大所帯の旅で
大忙しになる・・・のでしょうかはてな  

Posted by あけみ at 17:55Comments(0)ライブ

2021年03月17日

今年初遠征



1月15日から3月16日に延期された、
越田太郎丸さんのセッションライブに行ってきました。
私にとっては今年初のリアルライブ、初遠征、
そして今年初の生で見る柏木さん・・・うれしかったぁぁぁ顔2
和気あいあいなメンバーによる
ステキな演奏と和やかなトークを楽しんできました。

よく知っている曲も、この日のためにアレンジされていたり、
光田さんのヴォイスが入ってさらに良くなったり。
時短営業で短いライブ時間汗・涙 2が、さらに短く感じる
好きな曲ばかり、聞きどころいっぱいの濃縮ライブでした。
ちゃんと閉店時間までに終われてよかった汗・涙1

同時配信のアーカイブ期間が長いので、これから何度も見ようと思います。
グレコさんは行くたびにカメラの数が増えて、セッティングも工夫されています。
視聴チケットはまだ買えますので、気になるかたはいかがでしょうか?

この日もスペシャルカクテルがありました。
ネーミングをした太郎丸さんによると、
「V」 の意味はご想像におまかせだそうです。





この日の柏木さんは眼鏡着用だったのですが、
某ライブで演奏された半沢直樹のテーマとセリフがよみがえって、思い出し笑い。むふふ♪  

Posted by あけみ at 23:06Comments(0)ライブ