2017年12月09日

MBSラジオ「ありがとう 浜村淳です」


アルバムリリース以降、メディアへのご出演が多い柏木さんですが、
12/6(水) は葉加瀬さんの大阪公演の当日、
毎日放送 MBSラジオ「ありがとう 浜村淳です」に生出演でした。

冒頭から浜村さんに「ニッポンのチェロの名手」と紹介されました。
まずは、柏木さんがチェロをはじめるきっかけの子供の頃のお話に、
映画「冷静と情熱のあいだ」に出演したこと、
「おくりびと」で本木さんにチェロの演奏指導をしたお話など。

本木さんのすばらしさや、
チェロの特性として、ヴァイオリンがきらびやかにメロディを歌う下で、
メロディがもっと羽ばたくようにするのもチェロの大事な仕事、
というようなお話もありました。

スタジオ生演奏は、浜村さんのリクエストで
チャップリンの映画「モダン・タイムス」から、「スマイル」。
浜村さんからは、低音が効いていてよかったとの感想が。
柏木さんは、オーケストラで演奏される曲をチェロ1本だけで弾くので、
チェロらしい、チェロってこんなことできるんだと
思っていただけるような演奏をしました・・・ということでした。

続いて、アルバム「TODAY for TOMORROW」のお話から、
お話中にバックに「Reminiscence ~回想~」が流れたので、
回想とか反省とかのお話に。
「失敗したこともたくさんあるけれど、
プロの音楽家として、同じ失敗はしてはいけない、
失敗したことを、前に進む推進力にしないといけない。」
というお話が柏木さんからありました。

そして、2/1(木)のビルボードライブ大阪の
アルバムリリースプレミアムライブについて
浜村さん、鳥居さんのお二人から丁寧にご案内されました。
(放送当日は、特別電話予約受付け!)

この日は、軽妙なだけでない、浜村淳さんへの敬愛が感じられる
穏やかなトークだったように思いました。
演奏がたっぷり聞けたのもよかったです。
スタジオではいい音が響いているんだろうなぁ・・・と
うらやましく思いながら聞きました。顔1  

Posted by あけみ at 00:43Comments(0)