2017年12月31日

今年も大活躍!


今年も終わろうとしています。
柏木さんは年末年始は久しぶりにゆっくりされるのでしょうか。

年末恒例なんですが、今年の柏木さんのライブを振り返りつつ数を数えてみました。
(当サイト調べ。事前に公表されていたもののみです。)


*柏木さん名義のコンサート

Made in musicasa 2017 1
柏木広樹チェロアコースティックコンサート feat.沖仁 1
ひるくる&ひるくるサタデーpresents 柏木広樹チェロコンサート 1
柏木広樹チェロアコースティックコンサート(かでるホール) 1
チェリスト柏木広樹クリスマスライブ(梅田 蔦屋書店) 1


*二人旅

アルバムリリース記念ツアー 18
二人旅スペシャル 3
明和会グループ感謝祭 1


*葉加瀬太郎さん・HATS関係コンサート

葉加瀬太郎コンサートツアー2017 50
福岡音楽祭 音恵 1
情熱大陸ライブ2017 2
3大ヴァイオリニストコンサート 14


*単発コンサート

NAOTO×柏木広樹×清塚信也アコースティックトリオ 1
ひろしま満点ママ!! 放送400回記念 満点音楽祭 1
復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト 1
こころに響くヒーリングライブ 1
OTTAVA SUMMER CONCERT 2017 1
リビングルーム コンサート「森の中の音楽会」 1
電子楽譜専用端末「GVIDO」スペシャルステージ 1
菊池ひみこ DOUBLE QUARTET 1
TOYONO×越田太郎丸×柏木広樹 トリオ・カラフル 1
藤沢周平を読む~銀河の夕べ 1


*サポート

純名里沙さん 3
live image 17 2


*セッションライブ

柏木&太郎丸 Receita de Canja em Mito 1
ボサノバ博 vol5 1
柏木広樹&越田太郎丸 DUO Talk&Live 1
MT Milly's Night 柏木×青柳×鳥越トリオ 1
平井景スペシャル 夏の異色トリオ 1
夏オトコTAROMA 2017 スペシャル 1
越田太郎丸×柏木広樹×啼鵬×佐山コウタ(GRECO) 1


全部で116公演でした。

これ以外にもクローズドのコンサートもあったでしょうし、
ファンクラブイベントでの二人旅ミニライブもありました。

柏木さんはもう何年も、年間100本を超える公演をされていますが、
本番以外にも作曲やアレンジ、プロモーション、リハーサル、打ち合わせ、移動など
超多忙な日々だったと思います。

特に今年は 「Partiendo」 と 「TODAY for TOMORROW」 がリリースされたので
メディアへのご出演も多く、ラジオでお声がたびたび聞けたり
TVのご出演があったのもうれしかったです。


今年もたくさんのライブでたくさんの楽しい時間を作ってくださいました。
感謝でいっぱいです。ハート1
来年のご活躍も楽しみです。
来年も、柏木さんの音楽とハートが、さらにたくさんの方へ届きますように! 顔2  

Posted by あけみ at 19:02Comments(0)

2017年12月31日

葉加瀬さんツアー 千秋楽


葉加瀬さんのコンサートツアーが無事に、各地で大盛況のうちに終了しました。

今年は VIOLINISM シリーズの復活ということで、
葉加瀬さん、天野さん、榊原さん、柏木さん、西嶋さんのクインテットでの
新譜のレコーディングとコンサートツアーは15年ぶりだそうです。

私が柏木さんを知って間もない頃、
葉加瀬さん、天野さん、榊原さん、柏木さんのカルテットで演奏されていて、
VIOLINISMⅠのリリースがあり、コンサートツアーがありました。
後に西嶋さんが参加されましたが、このバンドのメンバーと音楽が大好きすぎて、
ライブ初心者なのに夢中で追っかけて、
2000年ころから遠征もするようになりました。

今年のVIOLINISMⅢのツアーは、その大好きなメンバーの再演。顔5
あの頃の自分の初々しい(はてな)気持ちを思い出して若返った気分になりました。
大好きなミュージシャンの皆様が長年活躍されているうれしさと
相変わらずの素晴らしい演奏を楽しめる幸せを感じつつ
めいっぱい楽しみました。矢印1


きのうは大阪の千秋楽に行ってきましたが、たいへんな盛り上がりでした。
グッズ紹介コーナーの葉加瀬さんのトークは、
一層熱がこもっていて、他の会場より関西弁がコテコテ。
柏木さんは笑顔いっぱいで、天野さん、榊原さんを見る目がうれしそうでした。

今年の最後と思って、ハカセンスもハカシェーカーも振りまくりました。
さいごは銀テープ降ってきました。キラキラ2




こんなにも楽しいコンサートを作ってくださった葉加瀬さん、
素晴らしいパフォーマンスをされたメンバーの皆様にホントに感謝です。
50公演にもなる長くてハードなツアー、お疲れさまでした。
楽しいコンサート、幸せな時間をありがとうございました。

  

Posted by あけみ at 00:10Comments(0)ライブ