2017年02月25日

ボサノバ博 vol.5

行きたかったけれどこれまで都合がつかなかった「ボサノバ博」、
今回5回めの開催で行くことができました。

2/12(火)本八幡 Route Fourteen

オープニングアクト
杉野リサ (vo,g,p)
with 越田太郎丸 (g)

ボサノバミルフィーユ feat. TOYONO & 柏木広樹
ただすけ (p)
西嶋徹 (b)
石川智 (per)
TOYONO (vo)
柏木広樹 (vc)
越田太郎丸 (g)

メヲコラソン
助川太郎 (g)
EMiKO VOiCE (vo)

ライブのタイトルから、たくさんの方が出演されるお祭的なライブ?と思っていたのですが、
「博」は「ヒロシ」と読むそうです。(誰?)

で、このライブ限定の「ボサノバミルフィーユ」というのも気になってましたが、
フランス語でミルは「千」、フィーユは「葉っぱ」だからという説明があり、
千葉県産のボサノバユニットということですね。

この日の柏木さんは、いつものチェロは調整中とのことで
お初の白いカーボン製チェロをお使いでした。
アコースティックな楽器とはもちろん音は違いますが、
ロックなライブもよく行われる Route Fourteen のクールな空間にマッチしていて、
レアな演奏姿を見られてラッキー 顔5 でした。

タイトルがわからない曲もあってセットリストは書けませんが、
私がわかる演奏曲はこんな感じです。

Wave
CASA FELIZ
três-marias
One Note Samba
Durango Kid
三月の雨
Amazon River
Red blouse
Chega de saudade (No More Blues)
イパネマの娘

「CASA FELIZ」 はボサノバミルフィーユのTOYONOさんを除いた全員で。
太郎丸さんのギターのイントロを聞いただけでテンションが上がり、
石川さんのリズムとただすけさんのフルートが加わってさらにイェ~イ 矢印1 な感じ。
「Amazon River」はメヲコラソンのお二人に柏木さんと石川さんの、
最少人数で表現する緑滴るアマゾンでした。

大好きな方たちに一度にお会いできるこんなライブが
年の初めのほうにあるのはうれしいな。

本八幡(千葉県市川市)は初めて行きましたが、
東京から行く電車に既視感が・・・
そうだ、今月はじめにも行きましたねぇ、千葉にびっくり