2017年07月29日

山下達郎さん





先週のことになりますが、
山下達郎さんの名古屋の公演に行ってきました。
いつもはインストのライブに行くことの方が多いのですが、
達郎さんは、チケットが取れれば毎年行っています。

3月から8月までの6ヶ月間、49公演とはすごすぎます。
ヴォーカルですから。
64歳ですし。
しかもご自分の伝えたいこと、表現したいことを出し切るには
これくらいの曲数と時間が必要と、休憩なしの3時間半。
ファンからの「トイレ休憩ほしい」の声も叶わず・・・(笑)
アカペラや弾き語りもあったりするので、
バンドメンバーさんはそれぞれ降り番もありますが、
ご本人は出ずっぱり、ハイトーン出まくり。
驚異的です。

今年は春~夏のツアーなので、夏っぽい曲が多めで、
「夏だ!海だ!達郎だ!」(古い?)を満喫しました。
そして、いろんな時代の曲とともに、いろんな思い出が・・・顔1

当日は、前半に声の調子がよくないところがあったそうで、
(私には全然わかりませんでしたが)
おわびに、アンコールが1曲多かったです。プレゼント

声が出る限りこれからもツアーは続ける、と宣言されてましたので、
来年も楽しめそうです。

達郎さんが、今の自分にとってベスト、日本一と絶賛のバンドメンバーさん。
ギター 佐橋佳幸さん
キーボード 難波弘之さん、柴田俊文さん
ベース 伊藤広規さん
ドラム 小笠原拓海さん
サックス 宮里陽太さん
コーラス ハルナさん、ENAさん、三谷泰弘さん

30歳代から60歳代まで。
それぞれの聞かせどころもちゃんとあります。

会場のセンチュリーホールは、
キャパ3,000人の多目的ホールですが音がいいので、
このホールが名古屋にあってよかった・・・と
達郎さんのコンサートのときはいつも思います。