2017年12月24日

12/19 ZIP-FM PEACHY ゲスト出演 

柏木さんが生出演された12月19日放送の、
ZIP-FM「PEACHY」を radiko で聞きました。

地元名古屋の聞きなじみのあるFM局への生出演でしたので、
仕事でリアルタイムで聞けませんでしたが、
放送時間のころは、もうスタジオに入られたかなぁ・・・とか、
今ごろお話し中かなぁ・・・とか思っていました。


朝9時からの番組の10時半くらいの「NEWS PEACHY」というコーナーに登場。
ナビゲーターの橋本みのりさんから
「今日のトップニュースはこちら、チェロ芸人 びっくり
すごいインパクトあります。

さっそく “チェロ芸人” について。
柏木さん「チェロって敷居が高い、固い楽器だと思われているでしょ?
芸術家はそこに行って見るものだけど、
芸人さんって身近にいる存在、来てくれる感じがする。
ボクは芸術家じゃなくて、みんなのそばにいたいと思ってます。
割とオールマイティに何でもやります。顔1

何でも・・って、どんなことですか?ということで、お題をいただいての生演奏。
みのりさんから出たお題が、
「ぴっちぴち」(番組名がピーチィなので)と「ZIP-FMのイメージ」。

続いて柏木さんのプロフィールをご紹介をしながら、
チェロを始めたきっかけ、曲作りをするようになった頃のこと、
チェリストの特性やヴァイオリニストとの違いなど、
楽しいお話やおもしろエピソードが次々と。

エヴァンゲリオンのお話のときには、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番前奏曲を
さらりと弾いてくださって、みのりさんも
「すごーいっ矢印1 これだー! 映画めちゃめちゃ見てました!」と大喜び。

アルバム 『TODAY for TOMORROW』 についてのお話では、
柏木さん「チェロっていろんなことできるよ、いろんな音楽があるよ、ってことを伝えたい。
チェロってクラシックというイメージがあって、それはいいことだけど、
でもロックもブラジル音楽もやりたい。
僕はチェロが好きだから、チェロで何をやってもいいんじゃないの?音楽は自由だから。」

1月31日 名古屋ブルーノートのアルバムリリース記念ライブについて。
柏木さん「ピアノ、ギター、ドラム、ベースという4リズムと一緒にやります。
僕等がやるインストって歌がない音楽だけど、
インストのミュージシャンってメロディを弾くときは
歌詞の何倍も唄う気持ちで弾くのでそんな雰囲気も味わっていただきたい。
ブルーノートは食事もお酒も美味しいし、ライブは宴会なので
くつろいで楽しんでいただきたいです。」

最後にリスナー“ジッピー”へのメッセージ。
「名古屋は好きでたくさん来ていますが、
まだチェロを聞いたことがない人も多いと思います。
1月31日ブルーノートで楽しい時間をみなさんと一緒に作りたいと思っています。
お待ちしています。」

ゲストコーナー最後にかかった曲は、みのりさんのセレクトで
朝にぴったりということで 「A Day To Remember」 でした。

ゲストコーナーは20分ほど、軽妙な早口トークで
笑いがいっぱいの楽しい時間でした。
柏木さん「間がこわい。3秒とか空くの信じられない。」ってホント芸人さんのようでした。顔2
放送を聞いて柏木さんとチェロに興味を持った方が、
ブルーノートに素晴らしい演奏と楽しいトークを聞きに来てくださるといいなぁ・・・ハート1