2018年06月01日

TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」

5/27 のTBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」、
柏木さんは3年ぶり2回めの出演だそうです。

村上ゆきさんは柏木さんがGクレフで活躍している頃に
音大生で東京に来られたそうで、
「当時はTVで見たりとかしていました。
そんな方といま目の前でお話できることがすごくうれしいです。」

まずは、ゆきさんが Made in musicasa “TODAY for TOMORROW”
の東京公演に行かれたということから、
“TODAY for TOMORROW” という言葉に込められた想いや
アルバムについてのお話があって、

ゆきさん
「“TODAY for TOMORROW” のコンサートを見て、
どうしたらチェロでそんなことになるんだろう?
ということがあって、すごく楽しかったです。
あと、曲のタイトルとかおもしろいんですよね、“乳酸” とか。」

柏木さん
「それがライブで一番心に残った言葉ですか?(笑)
 弾くと乳酸がたまるっていう曲です。
 では、聞いてください。。。」

で、「Lactic Acid 」 がかかりました。


続いては番組の定番なのでしょうか、秘密の質問のコーナー。
質問は、「これまでに、ライブなどでやってしまった失敗談。」

柏木さん
「ライブは失敗の連続です。汗・涙1
 忘れられないのは・・・失敗じゃないんだけど、ハメられたのは
 Gクレフのとき、アンコールに出る前にトイレに行ったら、
 自分が戻る前にアンコールの演奏が始まってしまってて・・・
 曲の途中の自分のソロの時にステージに乱入した風で入ったけど
 めっちゃ恥ずかしかった・・・(爆)」
「あと、楽器を忘れてステージに出た。(笑)」
「足の指の骨を折ってしまって、ライブで左足は革靴、右足はつっかけだったことが。(笑)
 ま、いろいろありますね。それだけ芸歴が長いということですね。」


セッションライブは、ゆきさんのリクエストで 「Bye Bye Blackbird」。
ゆきさんはピアノは弾かず歌だけで、チェロとのデュオでした。
始まりはスローで、途中から柏木さんのピチカートやリズミカルな細かい刻みに乗って
だんだんテンポアップしていって、最後はスキャットも入って軽快に終わりました。
柏木さんは 「緊張しますね、デュオだと。」 と言われてましたが、
チェロだけで曲にいろんな表情が加わってステキでした。


最後は、柏木さんのライブのお知らせ、
「HATS MUSIC FESTIVAL」 のゲスト出演、二人旅の東京公演、
榊原大さん、小沼ようすけさんとのコンサートなどのご案内がありました。

ゆきさん
「いいですね、いつもステキな人たちが集まって。」

柏木さん
「音楽をやるうえで、一人じゃなかなかやれないじゃないですか。
一緒に演奏してくれる人っていうのは、何よりも大事だと思いますが、
僕はそういう面でホントに恵まれ続けてやってこれたかな、という気がしています。」

ゆきさん
「みなさん、ライブにぜひ足を運んでくださいびっくり


トーク中のバックには
「TODAY for TOMORROW」 「Reminiscence」 「Smile for You」
が流れました。


番組のブログは こちら
写真付きでレポがあります。