2018年10月06日

FM鹿児島 「あさcafe」

10/4 FM鹿児島 「あさcafe」 への柏木さんのゲスト出演を radiko で聞きました。
パーソナリティのありまゆきさんとは旧知の仲ということで、楽しくお話がはずみました。

自己紹介のあと、さっそくチェロで色んな音を出して柏木さんらしさ全開。
ピチカート、バルトークピチカート(聞いたことあるけど名前は知らなかった)、
尺八っぽい音、救急車のサイレン(ドップラー効果付き)、コンビニのドアが開くときの音・・・

そして、即興演奏のお題が「お肌の曲がり角」。顔8
ギクッ・・・きゃぁぁ・・・のち哀愁・・・みたいな曲でした。(私もドキドキ)

年齢の話から、ありまさん
「いかがですか? 50歳」

柏木さん
「長いこと音楽の世界にいて、この節目に、たくさんの出会いがあったことに感謝したい。
 ミュージシャンだけでなく、お客さんにも。
 こうして鹿児島に来て、ありまさんやテレビ・ラジオ・新聞とか鹿児島の人にも感謝。」

鹿児島の話になり、カサリンチュとの情熱大陸ライブでの共演や
中孝介さん、元ちとせさんのお話も。

柏木さん
「奄美の人たちとは、魂が宿るというか特別な雰囲気になります。
 すばらしいヴォーカリストと一緒のときはあまり考えないでできます。」

ありまさん
「そこにも寄り添えるし、同じひとつのものを作りあげられるっていうのが、
 チェロってクラシックのイメージが強いけれど、
 変幻自在に弾き方や音色を変えられるからこそですよね。」

褒められて照れる柏木さん。顔2
続いて二人旅のお話。

柏木さん
「二人旅は8年めに突入します。来年はツアーの初日が鹿児島です。
 最初に来たときは、お客さんも緊張している感じがわかりました。
 チェロとピアノというと堅苦しいと思われるんですが、
 クラシックの曲はやらないでオリジナルばかり、
 音楽やってるときはマジメに弾いてますが、あとは漫才。
 要するにみんなと宴会やりたいって感じです。」
 
ありまさん
「Live HEAVEN はベストなサイズ感のいい空間ですよね。」

柏木さん
「お客さんも、聞きに来ていただくという気持ちはもちろんだけど、
 みんなでその空間に音楽を作る、参加してほしいと思います。
 その日その瞬間しかできない、それがライブのいちばんいいところ。
 その空気感は毎回ちがうし、お客さんが一人欠けても違う空気になる。
 いろんな人がいろんな思いで空気を作る・・というのを
 1月28日に Live HEAVEN でやります。ぜひお出でください。ハート1


最後に1曲かけます・・ということで柏木さんが選んだのが
二人旅のライブはこんな感じですよ・・・っていうのと、
二人のファンクラブの人が多数コーラスで参加してますということで「Alegria」。

ゲストコーナーのエンディングにかかる曲は途中で切れることが多いですが
今回はトーク中から曲がかかってコーラスの部分まで放送されました。グッド