2018年11月18日

こころの劇場

劇団四季さんの社会貢献活動「こころの劇場」に
ご縁があってボランティアスタッフとして参加させていただきました。




「こころの劇場」は、この活動専用のプログラムのミュージカルを全国巡回公演して
地域の子供たちを招待する活動で、2008年から続いているそうです。
私が参加した日は名古屋市内の小学6年生の方たちが招待されていました。
授業の一環として、ちゃんと劇場に足を運んで、観劇のマナーも学びながら
ミュージカルを見られるなんてとてもいいですね。

ボランティアスタッフは、受付、プログラムの配布、客席やお手洗いの誘導、
ロビーを駆け回る子の注意汗・涙1 などを担当しました。

劇団四季さんのご好意でボランティアスタッフも観劇することができ、
加えて、マネージャーさんとお話させていただいたり、
開場前の俳優さんたちのストレッチや発声練習をチラ見したりと、
貴重な経験をさせていただきました。


「こころの劇場」がきっかけで観劇の楽しさを知った子たちが、
大きくなったら演劇や音楽のライブにたくさん行ってくれるようになるといいなぁ。