2018年12月01日

石川綾子シネマナイト in NAGOYA Blue Note




2018年11月29日 石川綾子シネマナイト in NAGOYA Blue Note

石川綾子(vl) 森丘ヒロキ(p) ゲスト柏木広樹(vc)

私は初めましての石川綾子さんに、ダブルヒロキさんのサポート。
柏木さんはゲストとはいえ、アンコールまで全曲参加のフル出演でした。


セットリスト

1 彼こそが海賊
2 ポル・ウナ・カベーサ(首の差で)
3 オペラ座の怪人

-1st-
4 Love Me Tender
5 Loss of Love

-2nd-
4 The Rose
5 シェルブールの雨傘

6 AMADEUS FICTION(モーツァルト25番+パルプフィクション)
7 Reminiscence ~回想~
8 美女と野獣

-1st-
9 ミッション・インポッシブル

-2nd-
9 メリー・ポピンズ

10 Dancing Queen

アンコール
BELIEVE(石川綾子さんオリジナル)


シネマナイトということで、聞きなじみのある映画音楽が中心でした。
クラシカルな、ヴァイオリンとチェロの
美しい二重奏が楽しめる部分もありましたが、
印象に残っているのは、綾子さんのパッション溢れる熱い演奏。炎
チェロはベースのようにピチカートでリズム出したり、
鋭く細かく刻んだり、太い音で支えたり。
ピアノトリオらしくない(?)濃いアンサンブルで盛り上がりました。

うれしいことに 「Reminiscence」 も聞けました。顔5
柏木さんもトークで言われていましたが、
CD収録曲とは逆でこの日はヴァイオリンが女性、ピアノが男性。
ちょっと儚く透明感がある、きらきら度アップな演奏でした。
弾き終わって、残響を追うようなちょっとの間のあとに拍手が起こり、
客席みんなが演奏に引き込まれていたように思えました。

1st と 2nd で演奏曲が3曲も変わって、
小道具を使った小芝居入った曲もあって、
衣装はもちろん1st と 2nd で変えて、
“お客さんに楽しんでもらおう”顔2 という綾子さんのキモチを感じました。

客席は綾子さんの熱心な男性ファンでいっぱい。
遠征組もたくさんいらっしゃってました。
私の席のまわりでも、相席になった知らない方々どうしで
どのライブに行ったとか、グッズは何を買うとか、
クリスマスコンサートのチケットが取れた矢印1・取れなかった汗・涙1 とか、
開演時間が近づくとドキドキハート3するとか、ファントークがすごく楽しそうで。
サイン会もすごーーーく長い列でした。

いつもブルーノートでは 「本日の出演者」 のサイン付きポートレートを写真に撮るのですが、




この日は男性ファンがいっぱいで順番待ちびっくり




この記事へのコメント
名古屋はBlue Noteがあってイイですね〜。
Posted by tomato at 2018年12月03日 14:35
そうですね😊
柏木さんのライブもあるし、今回のようなゲスト出演もあってうれしいです。
Posted by あけみ at 2018年12月03日 21:58