2019年02月03日

FM長崎 「日曜音楽館」

1月29日(火)放送、FM長崎「日曜音楽館」への
二人旅さんのゲスト出演を radiko で聞きました。

何と1時間の番組まるごと “二人旅特集”でした。顔2

まずは 「Partiendo」 がかかって、
パーソナリティさんからお二人のプロフィール紹介と、
二人旅 長崎公演のお知らせがありました。

そして、ここからは柏木さん、光田さんお二人からの
メッセージと曲紹介を聞きましょうということで、
あらかじめ収録した二人旅さんのトークがずっと続きます。♪


柏木さんの 「我々は二人旅というユニットをやっております。」 から始まって、
二人旅がはじまったきっかけのお話や、
光田さんからは 「いつもそうですが、今年2019年のツアーはより一層、
幸せと微笑みをみなさんの心に届けたいなと思っています。」 と
ツアーに向けたお気持ちなど、お二人の軽快なトークが続きます。

「あ、いつものお二人の感じだ。二人旅さんが帰ってきた。ハート1」 と、
聞いていてうれしくなりました。

続いて 「二人のことを知っていただくために、曲を聞いてください。」で、
それぞれから曲紹介があってかかった曲が4曲。
柏木さんは 「Lactic Acid」 と 「Smile for You」、
光田さんは 「輝く星の贈り物(JR九州 ななつ星テーマ曲)」 と
「ムーサの果実」 でした。

この番組、日曜の朝の6時スタートなんですが・・・ZZZ
柏木さん、休日の長崎の朝を叩き起こす選曲ですね。汗・涙1

長崎については、

柏木さん 「長崎は、人が優しくてすごいいい。
そして食べ物も、魚とか餃子とか、ちゃんぽん、皿うどんグッド
(具体的なお店の名前もいくつも出ました)

光田さん 「旧香港上海銀行長崎支店記念館は、
生の楽器の音がきれいに響きます。
明治時代の建物だそうですが、長崎の歴史と音楽の歴史を重ね合わせながら
芸術の深みを感じられます。
演奏していても楽しく気持ちのいいところです。」

柏木さん 「客船の音が突然聞こえたりするのもいい味。」

二人旅のライブについて

柏木さん 「ラジオをお聞きの方は、
二人旅をお聞きになったことがない方がほとんどだと思いますが、
我々二人、演奏の合間はこんな漫才のようなトークをやっております。顔2
チェロとピアノというと固いと思われがちですが、
みんなで楽しめる時間を作ろうびっくり とやっておりますし
健ちゃんの歌声も聞けます。
去年もおととしもみんなで楽しい時間にしてくれたので、
今年もそんな風になると思います。」

最後に二人旅のアルバム 『Partiendo』 から聞いてください
ということで、「水の街」 と 「Alegria」 の2曲がかかりました。

二人旅さんからのメッセージはここまでで、
その後パーソナリティさんから改めて二人旅長崎公演の
詳しいご案内があり、
番組の最後に 「そして僕等は旅をする」 と
「Eulalie feat.“二人旅”」 がかかりました。


番組を聞いて二人旅ライブがますます楽しみになりましたが、
トークの中で柏木さんから、
今年また光田さんにプロデュースをお願いして新しいアルバムを作りたい、
そして来年には二人旅の2枚めのアルバムも作りたい
というお話もあって、
まだまだ先のことですが、こちらもとても楽しみです。顔5




この記事へのコメント
ラジオの詳細有難うございます。
鳥栖と福岡行ってまいりました。
柏木さんってお声が大きかったです。
サイン会の際、サインを書かれるところをじっと見ていたら、光田さんが握手しようと手を出されたのに、握手することをすっかり忘れてしまってテンパってしまいました。
もの凄く感動してるのにライブの感想を一言も伝えられませんでした。
最悪です。落ち込みながら帰宅しました。
Posted by tomato at 2019年02月07日 13:35
tomato さん、コメントありがとうございます。
二人旅ライブに行かれたのですね! 
いいなぁ~ 、きっと楽しいライブだったでしょうね♪

サインと握手でテンパってしまったり、
挙動不審になってしまうこと、よーくわかります。(^^;
ライブで感動されていることはしっかり伝わっていると思いますので、
どうか落ちこまないでくださいね。
Posted by あけみあけみ at 2019年02月07日 23:12