2019年06月29日

広島エフエム

柏木さんが 6/24(月)に生出演された
広島エフエム 「DAYS !」 を radico で聞きました。

7/27の広島でのライブのお知らせなど、20分ほどのご出演でした。


自己紹介は、
「お久しぶりでございます。チェリスト柏木広樹でぃ~す、デイズ顔2

まずは柏木さんがお持ちになっているチェロについて

「よくわからないのですが、250年くらいはたってます。
 弦楽器は経年劣化じゃないんですね。
 300年くらいまではどんどん音が良くなるとされています。
 ストラディバリウスなどは300年以上たつ強い楽器もあります。」

メンテナンスがたいへんでしょうね、との質問には

「毎日、お酒を飲みながら磨く、みたいな(笑)
 でも拭くことくらいで、
 実はちゃんとしたメンテは自分ではできないです。
 本格的に熱が出てから病院に行くのではなくて、
 あ、風邪かもしれないなと思ったら楽器屋さんに持っていって
 調整してもらったり、とかあります。」

そこで、パーソナリティさんからギモンが。
柏木さんは楽器をアグレッシブにも使いますよね?

「実は、バンドでライブをやるときは、この楽器じゃないんです。
 ドラムと一緒にやるために、
 僕なりにちょっと改造している楽器を使っているので、
 そっちの楽器はもうちょっと若くて、130年くらいです。」

それを聞いて私も、パーソナリティさんと同じこと思いました。
若いといっても130年びっくり


即興生演奏のお題は 「花火」 でした。
どんっ!と上がっていく花火のようすや、
低いところでパチパチはじける音も聞こえました。


7/27 のライブについて

「今回はツインチェロとピアノのライブです。
 昼の部と夜の部はかなり違います。
 
 昼間の公演は、もちろん楽しいライブにはしますが、
 8月が近い広島での公演で、
 チェロの音は平和の象徴ということもあって、
 平和って何だろう・・・というような曲もやりたいと思います。

 夜の部は花火のスタートとともにライブを初めます。
 会場の Live Juke から、音は聞こえませんが花火がよく見えます。
 ただ音楽を聴きながら花火を見るんじゃなくて、
 みなさんの心の中で鳴っている花火の音やストーリーに
 僕らが音を付けていけたらいいなと思っています。」


最後にかかった曲は、ツインチェロの演奏でとてもインパクトがあり
タイトルもユニークな 「Lactic Acid」 でした。

番組のブログ にパーソナリティさんのレポとお写真があります。ハート1