2017年10月04日

菊池ひみこダブルカルテット

9/28(木)BLUES ALLEY JAPAN
菊池ひみこ(p) 松本正嗣(g) 斎藤誠(b) 市原康(ds)
篠崎正嗣(vl) 田尻順(vl) 増田直子(va) 柏木広樹(vc)



わーい、ダブルカルテット久しぶりでうれしいな♪
・・・と思って出かけましたが、
何と8年ぶりの公演だったそうです。
田尻さん、増田さん、柏木さんの若手(?)のお三方以外は
還暦のお年頃のみなさま、
ますますお元気でお忙しく活躍されているなか、
スケジュールが合って、ライブが実現してよかったです。

1st
Bud Powell (チック・コリア)
Night Streets (チック・コリア)
I Have A Dream (ハービー・ハンコック)
Got A Match? (チック・コリア)

2nd
Butterfly (ハービー・ハンコック)
You're Everything (チック・コリア)
In a Sentimental Mood (デューク・エリントン)
チック・コリア スパニッシュメドレー
 スペイン舞曲5番
 My Spanish Heart
 アルマンド・ルンバ

アンコール
Make Up In The Morning (菊池ひみこ)


アンコールはひみこさんのオリジナルで、それ以外は、
主にひみこさんが敬愛するチック・コリアなどの曲でした。
1曲が長いので、曲数は少なめです。

ひみこさんのアレンジが凝っているうえに、
元々の曲が難しかったり、
ユニゾンのキメキメもあったり、
カッコよくてステキですが、弾くのはたいへんそう・・・
さすがの柏木さんも譜面をガン見でした。

2ndセットのはじめの2曲は、
ひみこさんはエレクトリックピアノ(フェンダー・ローズ)を弾きました。
この2曲のために持ち込まれたんでしょうが、
ローズなしでは考えられないくらい、いい感じで、
聞けてよかったです。

ソロ回しもあり、弦がフィーチャーされる曲や、
チェロがメロディを弾くこともあり、
ジャズのカルテットとストリングスカルテットの
両方を楽しめるこのダブルカルテット、
ライブハウスで間近で聞けるのはぜいたくです。

市原さんのドラムが若々しくてパワフルでびっくり。
そんな中、弦の音が埋もれないようにだと思うのですが
弦カルの音はPAで固めでくっきり、音量大きめになってました。
(あたたかく豊かな響きを楽しむ・・のはまた別のライブで。)

ダブルカルテット大好きなので、年に1回くらいは開催されて、
新しいレパートリーが増えていくといいな。顔2
新譜も出てほしいな。

  

Posted by あけみ at 00:31Comments(0)ライブ