2018年01月31日

Radio NEO 「NEO'S RECOMMEND」

1/28(日) Radio NEO の 「Lazy Sunday」 の番組中の
「NEO'S RECOMMEND」 というコーナーへ柏木さんがゲスト出演でした。

このコーナーはDJさんがいなくて、
15分ほど柏木さんの独占一人しゃべりコーナーでした。

まずは、バックに 「Reminiscence ~ 回想 ~」 が流れるなか、
アルバム 『TODAY for TOMORROW』 のお話から。

「このアルバムはいろんな楽曲が入っています。
 室内楽的な曲があったり、オーケストラとやったり、バンド編成だったり。
 チェロというとだいたいみなさん、固いとかクラシックとか思われてると
 思うんですが、ぜひアルバムを聞いてみてください。
 チェロのいろんな顔が見られます。
 「へぇ~こんなこともやるの? おもしろいじゃん」 と思ってくれたら最高です。」

「この中で、30年来の友達のヴァイオリニスト葉加瀬太郎さん、
 ピアニスト西村由紀江さんと僕が初めトリオで演奏した楽曲が
 「Reminiscence ~ 回想 ~」という曲です。
 この曲はこの秋公開の映画『きらきら眼鏡』のエンディングテーマにもなっています。」

ここで、アルバムから1曲聞いてください、ということで
「TODAY for TOMORROW」 がかかりました。

「この曲はトヨタ自動車のトヨタ会館のテーマソングとして書かせていただきました。
 トヨタの歴史と、その中で働いてきた人たちが
 どんなことを考えてきたんだろう、どんなことを感じていたんだろうという
 “歴史と人間” を思いながら作った曲です。」

2018年の抱負について。

「自分は今年50歳になります。最近悩んでいることは、老眼なんです。
 私たちは毎日譜面を追います。持っている譜面がだんだん見えにくくなっているので
 今年は “目の筋肉を鍛える” というのを2018年の挑戦にしたいと思います。」 

インフルエンザや風邪が流行っていますので、
みなさん、特に受験生のみなさんは体調管理に気を付けてくださいね、
というお話から

「僕は末端冷え性で足だけとても冷えるので、足元を温めるのが大事です。
 ちなみに寝るときは靴下をはいて、あんかを抱いて寝ます。」

そんな僕の(そんな・・って汗・涙1 ) ライブが31日に名古屋ブルーノートであります! 
ということでライブのお知らせ。

「今年は自分のライブとしての一発目が名古屋でとてもうれしい。
 チェロってちょっと固いなと思われるかたも多いと思うんですが、
 気楽に聞けるライブです。チェロっていろんな音がして楽しいんです!」

最後は、アルバム 『TODAY for TOMORROW』 から
ちょっと迫力ある曲を聞いてください、ということで
「SMASH!」がかかりました。


ご自分の紹介に “老眼” と “冷え性” とは・・・・・・顔8
今回もやや早口の軽快なトークに、
「TODAY for TOMORROW」 と 「SMASH!」 という振り幅の大きい2曲を聞いて、
チェロとチェリストのイメージが変わったリスナーの方もいらっしゃるかな?

地元のFM局で柏木さんのトークが聞けてうれしかったです。
いよいよ明日は名古屋でのライブびっくり 楽しみすぎますハート3  

Posted by あけみ at 00:00Comments(0)