2019年06月10日

葉加瀬太郎音楽祭



葉加瀬太郎音楽祭2019
2019年6月8日(土) 京都 上賀茂神社

出演
葉加瀬太郎(vl)、藤井フミヤ(vo)、東儀秀樹(笙、篳篥)
松下奈緒(p,vo)、新妻聖子(vo)、羽毛田丈史(p)

オープニングアクト RAURA(クリスタルボウル)

バンドメンバー
羽毛田丈史(音楽監督、アレンジ、p)、有賀啓雄(バンドマスター,b)
渡嘉敷祐一(ds)、田中義人(g)、青柳誠(key,sax)、柏木広樹(vc)、小野かほり(per)





長年続いていた「情熱大陸ライブ」が場所と内容を変更し、
新たに「葉加瀬太郎音楽祭」として開催されました。

開演前には神職の方によるステージと客席のお祓いがありました。
ステージのバックはセットの造りこみがなくて後方の樹木が見えて、
雨上がりのしっとりとした空気のなか、
時折鳥が飛んで行ったり鳴き声が聞こえたり、
神社の境内という特別感もあって、とても清々しい会場でした。

アーティストごとに4~5曲を演奏して、そのうち1曲を葉加瀬さんとコラボしたり。
バンドメンバーは曲によって出入りがありますが、
柏木さんは多くの曲に参加されて、ステージにいらっしゃることが多かったです。


<演奏曲>

RAURA
 2曲タイトル不明

羽毛田丈史
 地球に乾杯
 ROOKIES~愛のテーマ~
 ひるなかの流星
 リベルタンゴ(葉加瀬太郎さん参加)

新妻聖子
 ラ・マンチャの男
 童神(作詞 古謝美佐子 作曲 佐原一哉)
 いのちの理由(さだまさし)
 誰も寝てはならぬ(オペラ「トゥーランドット」より)
 NEVER ENOUGH(映画「グレイテイスト・ショーマン」より)

東儀秀樹
 令和の始まり
 ハナミズキ(作詞 一青窈 作曲 マシコタツロウ)
 君の夢を守りたい
 Fly Me to the Moon
 枯葉

松下奈緒
 2曲 タイトル不明
  brillante(葉加瀬さん・柏木さんとトリオ)
 愛と呼んだ奇跡(作詞 YoYo 作曲 S.E.N.S)
 Together(葉加瀬太郎さん参加)

藤井フミヤ
 鎮守の里
 TRUE LOVE
 Blue Moon Stone
 トワイライト
 タイトル不明
 夜明けのブレス

葉加瀬太郎
 ひまわり
 風の向こうに
 万讃歌(東儀さん参加)
 瑞風
 情熱大陸


神社での演奏、野外のライブということを意識して選曲されていました。
東儀さんは「万讃歌」のときは狩衣姿で登場。
他の方がやったらコスプレですが、東儀さんは本物びっくり
神社にとてもよく合ってました。
実際、東儀家は1300年続いている雅楽の家系で、
上賀茂神社の創建のときも演奏したことがわかっているそうです。(すごすぎる)




会場内には出演者のCDとフード・ドリンクを販売するテントがありました。
フードは、スポンサーの「茅乃舎」さんとのコラボメニューの
“あごだしから揚げ” と “あごだし風味のたこやき”、
そしてお芋スイーツの「しみず」の “贅沢パフェ” でした。
アルコールも売っていました。
演奏中も自由に席を立って買いに行けます。

茅乃舎さんからお土産(めんつゆ、だしセット)をいただきました。


情熱大陸ライブは2002年から昨年まで続いてきましたが、
葉加瀬さんご自身とお客さんが共に年を重ねてきて汗・涙1
夏フェスの在り方を変えようと思ったと、葉加瀬さんからお話がありました。

野外なので雨の心配はありますが、
盛夏ほど暑くない時期で、椅子がある指定席なので
私も久しぶりに野外ライブに行ってみようと思いました。顔2
幸いお天気はギリギリもって、カッパは使わずに済みました。曇り

今回成功したら来年もまたあるかも?というお話でした。
今回は早々にソールドアウトして立ち見席も出ましたので、大成功ではないでしょうか。
このスタイルで来年も継続されるかもしれません。  

Posted by あけみ at 23:46Comments(0)ライブ