2019年12月12日

押尾さんクリスマスコンサート 12/8 東京




押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2019
2019年12月8日(日) Bunkamura オーチャードホール
ゲスト 柏木広樹カルテット
柏木広樹(vc) 石亀協子・川口静華(vl) 岡さおり(va)


1st
-押尾さんソロ-
碧い夢 (押尾コータロー)
Christmas Rose (押尾コータロー)
クリスマス・イブ (山下達郎)
Together!!! (押尾コータロー)

-押尾さん・柏木さんデュオ-
FLOWER (押尾コータロー)
モモの唄 (柏木広樹)
蜃気楼 (押尾コータロー)

-押尾さんソロ-
Cyborg (押尾コータロー)


2nd
-押尾さん+カルテット-
ナユタ (押尾コータロー)
大航海 (押尾コータロー)
クリスマスメドレー
 Merry Christmas Mr. Lawrence
 恋人がサンタクロース
 White Christmas
 Last Christmas
Big Blue Ocean (押尾コータロー)
Happy Xmas (War Is Over) (ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)

アンコール
-押尾さん+カルテット-
彼方へ (押尾コータロー)
Earth Angel (押尾コータロー)


曲紹介がなかった曲もあったので、
押尾さんのオリジナル曲は自信ないものもあります。
間違ってたらごめんなさい。汗・涙1

まずはじめの4曲は押尾さんのソロから。
最初の曲は椅子に座っての演奏でした。
1曲めから座ることはめずらしいそうです。
スローでロマンチックな曲が2曲続き、
「クリスマス・イブ」 でぐっとクリスマス気分に。
間奏のカノンのところもギターでちゃんと再現されてました。

続いては、自然と手拍子が出ちゃうアッパーな曲 「Together!!!」。
“これからも一緒についてきてほしい” という気持ちで
創った曲だそうです。
会場がほかほかになりました。

そして、柏木さんが登場。顔5
チェロの演奏台も、椅子、譜面台、機材一式が
セットされてた状態でするすると出てきました。

押尾さんからの柏木さんの紹介のときに、
チェリストとしてもアレンジャーとしても尊敬している、
ギターのことをよく聞いてくれてアレンジしてくれる、
というお話もありました。
客席に 「かっしーと呼んであげてください。せーのっ!」
と呼びかけると、客席からみんなで声をそろえて
「かっしーーっ!ハート1
柏木さん、泣いてました。(笑)

「モモの唄」 のとき、柏木さんは
「この曲をつくるとき、押尾さんの音色しか思いうかばなかった」
と紹介されました。
簡単なデモテープを押尾さんに送ったら、
“わかってくれるんだなぁ” というような
ステキなアレンジをしていただけたそうです。

「蜃気楼」 は激しい曲ですが、
チェロの低音がズンズン入ってさらにカッコよく。
柏木さん、きっと気合をいれながらも楽しくアレンジされたのかな、なんて。

柏木さんとのデュオコーナーが終わって
1部最後は押尾さんのソロで、またまたクールでかっこいい曲。
「クリスマスとは関係ない曲だけどやりたかった」 そうです。


2nd からさいごまで、ずっとカルテットが参加して全員で。
ギターのソロに加えて、
弦が風景を描いたり、感情のうねりを表現したり、
押尾さんの素敵な曲がさらに大きく豊かになりました。
ゆったり美しい曲もアップテンポの曲も、
「かっしーはどんな曲もアレンジできる」 と押尾さん絶賛でした。

「Big Blue Ocean」 はウェーブをやるのが定番。
この日も「オーチャードウェーブをやりたいと思います」 で、
お客さんがウェーブで参加しました。

「Happy Xmas」 は “War is over・・・” のところをみんなで歌いました。

さいごの「Earth Angel」 は、押尾さんから
「天使というのは僕たちのこと。母なる地球から見たら
 僕たちはかわいい天使みたいなもの。」
というお話があり、クリスマスコンサートらしい
じーんと心あたたまる気持ちを味わいながら終わりました。


普段の押尾さんのライブとは違う編成、アレンジが楽しめて
押尾さん、柏木さんのファンにも弦好きにもうれしい
季節限定の特別なコンサートです。
途中のトークで柏木さんも
「お客さんがめっちゃいい顔してる」 と言われてましたが、
ホントに楽しくて顔がほころんじゃう感じです。

押尾さん、柏木さんお二人から 「またやりたいね」 と、
「アレンジした曲がたまってきたから、
 くるくる回るやつやりたいな」 というお話もありました。
来年も開催されて、さらにアルバムもできたらすごくうれしいです。
楽しみに楽しみにしています。顔2
  

Posted by あけみ at 16:58Comments(0)ライブ