2019年12月30日

CBCラジオ・FM北海道


柏木さんがゲスト出演された番組の放送は、年末押し迫ってもまだ続きますね。
radiko だと、ゲストコーナーじゃない部分を飛ばしながら聞いたり(すみません汗・涙1
CMを飛ばしたり(すみません汗・涙1)して聞けるのでありがたいです。
大掃除で疲れた夜に聞いて、寛いだり笑かしてもらったりしてます。顔2

29日に放送があった二つの番組の、印象に残った部分や、
他のラジオ番組とは違うお話があった部分をメモしました。


☆12/29 CBCラジオ「渡辺美香のWhat a Wonderful World」

柏木さんはこの番組には何度も出演されて、パーソナリティの渡辺美香さんとは旧知の仲、
そして渡辺さんはジャズヴォーカリストでもあります。

「アフリカ行き」について

柏木さん
「最初は、この曲のコーラスを健ちゃんと二人でやろうとしてたんだけど、
 ある時 “あっ、ハモカンだったらこれすごいじゃんびっくり” と思って、お願いしました」

渡辺さん
「男の人の声の厚みもさることながら、
 チェロとの混ざり具合が何倍にも奥行きを出してますね」

柏木さん
「 “混ざる” とは “共鳴してる” ということでもあるんですね。
 ハモカンにお願いできてよかったなとすごく思ってます」

曲づくりについて

渡辺さん
「柏木さんは曲のリサーチをしたり、本を読んだり、映像を見たり、
 アプローチが深い感じで1曲ずつ取り組まれますよね」

柏木さん
「できれば行って空気を吸って、自分が肌で感じたことを曲にした方がいい。
 インストって歌詞がないので、自分が感じたことがすごく大きくないと
 聞いていただく人に伝わりにくいと思うので。
 僕が感じたことと違うことを感じていただいてもOKなんだけど、
 何かめちゃ感じてないと、伝えることが難しいと思うから」

渡辺さん
「来年はどんな年にしたいですか?」
 
柏木さん
「今年はあっという間だったんですよ。でも、来年もあっという間がいい。
 “時間が足りない!” って、シャカシャカ動いてるのが性に合ってるので。
 来年もあっという間の一年だったって言えたらいい一年だなって」


☆12/29 AIR-G' FM北海道「朝クラ!」

クラシックの番組ですが、内容はクラシックにかかわらず
ゲストに合わせたやわらかい感じでした。
まず 「東風」 の演奏法や録音について盛り上がったあと、
お話は 「羽根屋」 と札幌のアルバムリリース記念ライブのことへ。

曲がかかった後、パーソナリティの高山さんから
「飲みたくなりますね。
 でも、日本酒のお話をうかがわなかったとしても絵が浮かぶというか、
 気持ちが落ち着いて、自分の中のことを思い浮かべるような曲かなと。
 レコーディングしたときは “せーの” で録るような感じですか?」

柏木さん
「“せーの” ですね。健ちゃんと道山君と三人で、顔を突き合わせながら。
 同録ってホントにすばらしいんです。
 テンポ感も、情感も、歌い方も、みんなの想いがシンクロしたテイクが残ったって感じですね」

高山さん
「3/27はどんなコンサートにしようと?」

柏木さん
「チェロと尺八とピアノって、おとなしいコンサートなのかなと思われる方が多いと思うのですが、
 Kitara を全部響かせたい、いろんな響かせ方をしたいので、
 ロックテイストとかいろんなタイプの曲をやると思います。
 Kitara のすばらしい響きと北海道の皆さんで空気を作りたい。
 どんな空気ができるかは当日のお楽しみです。僕らも楽しみにしてます。
 やりたいことが多すぎて、ニューアルバムからももちろん演奏しますが、
 それだけじゃなくて、道山君の曲も健ちゃんの曲もやりたいし、
 来ていただいた皆さんに短く感じてもらえるような、楽しい時間にできたらなと思ってます」
  

Posted by あけみ at 23:11Comments(0)