2019年12月29日

プラッサ・オンゼ

柏木さんも何度か出演された、ブラジル音楽を中心としたライブハウス
“プラッサ・オンゼ” が先月11月末で閉店しました。

記念冊子とグッズができたことを知ったので、
東京のお友達にお願いして買っていただき、手に入れました。



冊子にはライブの写真が何点か載っていて
TOYONOさんのライブ写真に柏木さんも映ってます。(うれしいびっくり
そして出演者の年表まであって、それによると柏木さんは2001年が初出演、
メンバーは、TOYONOさん、西元寺哲史さん、コモブチキイチロウさん、そして柏木さんとなってます。

この出演者の年表や、お店の歴史や、ミュージシャンの方々のメッセージを読むと、
日本におけるブラジル音楽の歴史を作ってきた老舗・名店・殿堂・聖地であり、
たくさんの方のご縁を繋いだすごく貴重な場所だったことがよくわかります。

はじめはそんなすごいお店と知らず、ブラジル音楽もわからないのに
柏木さんが出演されるからというミーハー(?)な気持ちで行って、
ただならぬディープな雰囲気にビビりました。汗・涙1
実際は、初心者にもあたたかく、お料理もおいしく、
出演者と近く、親密な時間をすごせるお店でした。
出演者でないミュージシャンが立ち寄られたり、
連絡を取り合っていないお友達にばったり会えたり、
みんなが集まるというか、会いに来る場所でもありました。

楽屋がないので、出演者がお店の中をうろうろしていることもあり、
お友達ときゃーきゃーおしゃべりしてたら、
すぐ後ろに柏木さんんと太郎丸さんがいらして 「ドキッハート1」 なんてこともあったなぁぁぁ

地方在住者の自分にとって、 「プラッサ・オンゼに行ったことがある」 というのは
回数は少ないですが、かなりうれしいありがたい経験です。
楽しい思い出しかありません。顔2
きっかけをくださった柏木さんと、いつもご一緒させていただいた東京のお友達に感謝です。  

Posted by あけみ at 16:18Comments(0)