2021年02月18日

押しても弾いても


押尾コータローさんのラジオ番組 「押尾コータローの押しても弾いても」で
八ヶ岳プレミアムコンサートのライブ音源が1曲オンエアされるということで、
大喜びで radiko で聞きました。

PCで聞いても、ホールのいい響きが感じられるような素敵な演奏でした。

柏木さんは、押尾さんのサウンドプロデュースもされたたそうです。
押尾さんのアンプのセッティング、
スピーカーの位置やボリューム、リバーブの調整なども
柏木さんが一人でされたと言われてました。
きっと、頼まれてもいないのに(笑)かいがいしく、うれしそうに
押尾さんの音づくりをされてたんだろうな・・・なんて想像しちゃいました。

そして、押尾さんは 「ホールが生きてる」 と言われてましたが、
八ヶ岳高原音楽堂は、ものすごく響く、防音されていないホールなので、
まわりの環境で音が変わってしまい、リハーサルと本番、1日めと2日めでも、
セッティングを変えなくてはいけなくなるそうです。
お客さんが入ると音が変わる、というのはよく聞きますが、
雪が降っても変わる、というのは初めて聞きました。

1曲だけのオンエアでしたが、録音して何度も聞いています。
生演奏は素晴らしかったんだろうなぁ顔5
再演していただけるといいなぁぁぁ・・・  

Posted by あけみ at 22:45Comments(0)