2015年02月01日

1/31 音文ライブ@名古屋

柏木広樹 Acoustic Cello Live 音文 第四片
2015年1月31日(土) 名古屋メニコン HITOMIホール
昼公演:14:30  夜公演:18:30
出演 柏木広樹(vc) 林正樹(p)
特別出演 清水陽介(vc)



1st
事前に募集したメッセージの朗読~即興演奏 (柏木さんソロ)
She -映画「ノッティングヒルの恋人」より- (柏木さん・林さん)
耳雨 (柏木さん・林さん)
Flight for the 21st (柏木さん・林さん)
白ねずみ (柏木さん・林さん・清水さん)
清水さんソロ~streamline (柏木さん・林さん・清水さん)

2nd
(全曲柏木さん・林さんのデュオ)
鳥シリーズメドレー
  鳥の歌
  Pipinella -ドリトル先生と緑のカナリア-
  郵便局
森シリーズメドレー
  Voz da Floresta -森の声-
  Spirit Of The Forest
  大地を繋ぐ樹の下で
musicasa

アンコール
Vitamin Color
モモの歌 (仮題)


昼公演が早々に完売のため、夜公演が追加となりましたが、
夜もいっぱいのお客さんでした。矢印1
1日2回公演なので、休憩なしの1時間半くらいの演奏かなぁ?と思っていたら、
休憩をはさんで2セットたっぷりに、アンコールも2曲と盛りだくさんでした。

「耳雨(じう)」 「Flight for the 21st」 「Spirit Of The Forest」 は林さんの曲。
林さんは、自曲でもほかの曲でも空気感や情景を創るのがホントにすばらしい。
アコースティックライブにぴったりな3曲でした。
「モモの歌(仮題)」は柏木さんの新曲でこの日が初演でした。
清水さんとの共演曲は、清水さんのセレクトだそうです。
さすが柏木さんのファンになってチェロを志したという少年(小学6年生)、
いまはまっすぐクラシックを勉強されているのでしょうが、こういう曲がお好きなのね♪

会場はクラシックやアコースティックライブに向いた110名ほどの小ホール。
チェロのたっぷりの響きも体感することができる、いい音響とほどよい大きさでした。
あたたかい音色だけど、ほわっとしているんじゃなくて
客席に向かって明るくぼーんっと届くのを浴びている感じです。
客席でも「チェロってこんなに大きな音がするんだ!」という声がしていました。

清水さんはとても落ち着いたすばらしい演奏で、
柏木さんとのアイコンタクトも笑顔で楽しそうで、かわいい!
柏木さんが清水さんを見るうれしそうなお顔が、お父さんみたい。顔1
年の差2CELLOS? 二世代2CELLOS?

バンドスタイルのライブもセッションも、楽しくて大好きですが、
生音ライブもだんだん増えていくといいなぁ・・・