2016年06月25日

柏木広樹チェロコンサート@高岡文化ホール

久しぶりの新幹線を使わない長距離遠征で迷いましたが・・・
行きたいキモチと仕事を2日間休めるいいタイミングが重なったので
行ってきました、富山県へ。

6月22日(水) 富山県高岡文化ホール
柏木広樹チェロコンサート
柏木広樹(vc)、NAOTO(vl)、榊原大(p)

ホールの友の会主催の、例会コンサートという位置づけのようで、
文化レベルの高いところなんでしょうか、700席の会場がほぼいっぱいでした。

初めての場所を不安になりながら歩いていると、
とてもわかりやすい看板が!
もしやこの看板は、一年間このままなんでしょうか?



プログラムが配られて、開演前に柏木さんのプロフィールを読まれた方の
「へぇ・・、冷静と情熱のあいだ」「あ、おくりびと」などの声もあちこちから聞こえました。




<演奏曲>

1st
冷静と情熱のあいだ (柏木さん、榊原さんデュオ)
オシツオサレツ (柏木さん、榊原さんデュオ)
JUNCTION (柏木さん、NAOTOさんデュオ)
Vitamin Color (全員)
Rhapsody in Blue (柏木さん、榊原さんデュオ)

2nd
ファイト メインテーマ (榊原さんソロ)
前奏曲とアレグロ (榊原さん、NAOTOさんデュオ)
-以下全員で-
踊り子
LIFE
HIRUKAZE
musicasa

アンコール
リベルタンゴ
with you

 

柏木さんは演奏台の上で。
いい音が、後方列の私のところまでたっぷり届きました。
いい会場は、大さんの靴音も響くんだな・・ということがよくわかりました。顔2

出演者3人だから、ずっと3人で演奏するのかなと思っていたら、
デュオやソロがあったり、柏木さんが演奏しない曲があったり。
「ラプソディ・イン・ブルー」はお二人の超絶ソロもたっぷりのすごい演奏で、
これだけでも行ったかいがあったびっくりと思ってしまいました。

大さんのソロコーナーは、お客さんの顔を見て演奏曲を変更したそうで、トークも大ウケでした。
(私の中では、あのトークをしたくてあの曲を演奏したのか?という疑惑が・・・)
柏木さんも親しみのこもったトークとていねいな曲紹介で、
高岡市の宝で国宝の瑞龍寺の創建と、バッハの無伴奏チェロ組曲が出来た年代がだいたい同じ
という説明は、さすがでした。
「musicasa」ではお客さんのコーラスもバッチリで、
楽譜も配られていないのに・・・客席は中高年の方が多いのに・・・すばらしいハート1
ラストの「with you」は柏木さんと富山とのご縁でできた曲。
あたたかい気持ちで聞きました。

終演後はサイン会があり、たくさんの方が並びました。
何を買ってもお三方全員がサインしてくださるということになり、
とてもうれしい記念になりました。


ホントに行ってよかった高岡市、だけどやっぱり遠かった・・・・・・・・・・・
翌朝、駅で掲示板を二度見してしまいました。



いえ、金沢観光の時間がちょっぴり短くなっただけだからいいんですけどね。