2018年02月28日

2/17 RCCラジオ「ザ★横山雄二ショー」 2/3

横山さん「いつ頃から自分で曲を作ってみようと思いましたか?」

柏木さん「曲を作り始めたのはG-CLEFというバンドでデビューして
その時の仲間が作っていて、“お前も作れよ”みたいな感じで。」

横山さん「この世界にいると、TVやラジオで知らず知らずにいっぱい
柏木さんの曲を使ってるんです。ウチのラジオのディレクターも、
柏木さんの曲を10曲以上使ってますよ、と言ってました。
いろんなコーナーの頭だったりBGMでかけたりとか。」

柏木さん「わりと使っていただいているというのは感じるのですが・・・
イントロだけかかって終わってるっていうパターンだと、
“チェロが出てくる前やん!”っていうこともありますね。(笑)」

横山さん「アルバム『Partiendo』も最初はピアノばっかりだったりしますもんね。」

柏木さん「ラジオとかTVで自分の曲が聞こえてきたということもありますが、
“おっ、使ってくれてるんだ、ありがとう。・・・イントロだけかーーい!” カチン
ってラジオに向かってツッコんじゃいます。」


二人旅と『Partiendo』について

横山さん「これ、かなり自由じゃないですか。」

柏木さん「僕らは楽しいことをやりたいし、お客さん・スタッフも含めて
楽しい空間をみんなで作ることが好きな二人です。
それができるために旅をしようという企画で始まりました。
二人はとても波長が合ってストレスが少ないんです。
男二人で旅をしてると、若い頃はずっと一緒に居ようとします。
僕らは40歳すぎからこのユニットを始めて、仲はいいんですがそれでも
旅中に一人になりたい時間があったりしたら別行動します。
お互いのそういうところを察することができるのは、仲がいいんだろうなと思います。」

横山さん「いい距離感を保てているんですね。
『Partiendo』 を聞かせていただいて、こういうアルバムってだいたい
“オレのテクニックすごいでしょ” みたいなイメージでしたが、
そうじゃなくて、好きなことを楽しくやってんだということを
聞かせてもらえて、楽しくて心地いいです。」

柏木さん「楽しいんですよ。二人でインストで歌詞のない音楽をやってる時は
もっともっと歌ってもっともっと楽しくやって初めて、
ひょっとしたら歌手の方に追いつくのかなというつもりでやってます。
大事にしてるのは空気感です。
悲しい曲はより悲しく、楽しい曲はホントに楽しく、と心から思える状態で
アンサンブルをしています。それが自然に空気感になると思います。」

横山さん「“いゃぁ、音楽っていいね~! だってやってる俺らが楽しいもん” 顔2
と言われてるみたいなアルバムです。」

柏木さん「 “こっちおいでよ” っていうアルバムじゃなくて、
“いや、俺ら行くから” って感じ(笑)」



二人旅のライブにいて

柏木さん「二人だと手が足りなくてあれこれやるのがまた楽しいんです。
特にライブは、聞いてるかたもドラムがいないのに
ドラムが鳴っているように聞こえたりとか、というのが醍醐味です。」

横山さん「いい舞台ってセットが無かったのにあるように感じることありますね。」

柏木さん「まさにそうです。そこに何があるのかをお客様にゆだねることもできるし、
共有することもできる・・・とう空間を作っていると、みんな楽しめると思います。」

横山さん「少なければ少ないほど豊かな時間が得られるときもあって、
その極みな気がします。」

柏木さん「満ち足りていることでも足りないと思うこともあるし、
でもホントに足りない時に満ち足りていないからこそ聞いてるかたも
映像とかいろんなものが湧いてくる、何かが生まれるということも
たくさんあると思います。」

横山さん「お二人のライブは聞こえてない音が聞こえるような空間がある気がします。」

柏木さん「それは、僕らの頭の中で鳴っているからというのもあるし、
ひょっとしたらお客さんの頭の中で鳴ってるのかもしれない。」

横山さん「俺の頭の中が鳴るのか、聞きに行こう!」


3/24 Live Juke の二人旅ライブのお知らせがあり、
さいごに「水の街」がかかってゲストコーナーは終わりました。


まだ、続きます・・・・