2019年06月23日

二人旅@京都

1月から始まった二人旅も、半年が過ぎて夏を迎えて、
いよいよ最終クールとなりました。

週末に京都、山口に行ってきました。
前に聞いてから3ヶ月くらいたっているので、
いろいろ忘れて(びっくり)いて、新鮮な気持ちで楽しんできました。

ライブの前に上賀茂神社に行きました。



「葉加瀬太郎音楽祭」のときは
手前の一の鳥居と奥の二の鳥居の間が客席で埋まっていました。
神社の境内もとても混んでいて、御朱印もいただけなかったのですが、
この日はゆっくり参拝できました。
音楽祭のときはあやうい曇り空でしたが、
木陰が恋しいくらいの快晴で気持ち良かったです。

・・・でしたが、その後、ライブ会場に着くころには急な大雨 雨
主催者さんが早めに建物内に入れてくださいました。
(私の中で柏木さん雨男説がまた浮上したんですが、私が雨女かもしれません汗・涙1




会場の紫明会館は登録有形文化財で、
昭和のはじめ頃の京都府師範学校の建物だそうです。



ライブが行われたのは3階のホールで、
天井が高く、正面に壇があってそこがステージになり、
壇上も床も木で、壁は漆喰のようでした。
昔は講堂だったのでしょうか。

演奏も光田さんの歌声もやわらかくよく響いて、心地よかったです。
ピアノはアップライトではありましたが、
二人旅さんの演奏にはとても合う会場だと思いました。

柏木さんもライブ中に、
「木の楽器に合う自然な響き」
「力まないで弾ける」
「音に集中して弾ける」
「音を味わえる」
とお話されていたので、気に入られたのかな。

アンコールはマイクを切って、生音でしたハート1

この日は、休憩なしの通し演奏で、セットリストが少しだけ変わりました。


終演後はすっかり夜で、雨上がりで、レトロ感倍増。