2019年09月23日
太郎丸さんセッション 9/18 GRECO
越田太郎丸 Receita de Canja en 大塚
2019年9月18(水) GRECO
越田太郎丸(g) 光田健一(p) 柏木広樹(vc) 啼鵬(バンドネオン)
1st
SYH-新横浜- (越田太郎丸)
AL AIRE (越田太郎丸)
Life of the Party (Tony Williams)
Cielo Azul (柏木広樹)
ペドロ (越田太郎丸)
2nd
About You (光田健一)
Bom Dia! (柏木広樹)
Shape of My Heart (Sting)
觔斗雲で飛べ (光田健一) ←きんとうんの正しい書き方はわかりません
Eternal Youth (Toninho Horta)
アンコール
Along with you (啼鵬)
太郎丸さんのリーダーセッションで、
また素敵なメンバーの組み合わせのライブでした。
光田さんは GRECO さんへは今回が初出演。
啼鵬さんは、同じ藝大の作曲科の先輩の光田さんとの共演を
とても喜んでいらっしゃいました。
普通は同じ現場に
作曲家がお二人いらっしゃることはない・・
というお話を聞いて、なるほどです。
曲は持ち寄りで、太郎丸さんの曲が多めで
カバーもありました。
「Life of the Party」 は啼鵬さんのセレクトだそうです。
きんとうんの曲はむずかしいらしく、光田さん自らが
「セッションに持ってきたら、え? これやるの? ってなっちゃう曲」
と言われてましたが、初演のみなさんはそんなそぶりもなく
軽快に演奏されてました。
アドリブソロもたくさんあり、
アイコンタクトやお顔の表情でコミュニケーションして
ぐいぐい進んでいくのは、見ていても楽しいです。
啼鵬さんはバンドネオンの他に
リズムを作るところはカホンも使っていました。
この日は GRECO のオーナーさんのお誕生日で、
1st の 「Cielo Azul」 のあとのトーク中に
「Happy Birthday」 の演奏と歌、
大きなケーキが登場して
ロウソク吹き消しの儀式が執り行われました。
ケーキが退場した後も長いトークが続き、
柏木さんから不意に 「オリジナルカクテルはないの?」 の発言が。
この日は Strings Festival ではないので
オリジナルカクテルは無いはずですが・・・
それを聞いたカクテル担当の方が瞬発で作られて、
何とそのトーク中にサンプルができました。
オリジナルカクテルは
アーティストがネーミングするのが恒例ですが
GRECO 初出演の光田さんにちなんで “ケンイチ” となりました。
が、その前に血液検査や献血や血液型のトークをしていたので
ケンは検査の検かな、チはやっぱり血で、
という意見が相次ぎ、“検い血” に決まり。
こんな名前ですが、休憩時間にはたくさんのオーダーが入ってました。
この日は(この日も?)、トークが長くて
終わったときは、えっ、もうこんな時間?。。。
それぞれのお仕事のお話や、
光田さん・啼鵬さんは大学の作曲科時代のお話とか、
音楽のお話もいろいろあったのですが、
思い出そうとすると、
なんか楽しい世間話聞いて、ずっと笑ってて、
時々爆笑してたなぁ・・・
ってことだけ覚えてるんですよね。
演奏も、トークも、めちゃ楽しいセッションでした。
バースディケーキは、切り分けて客席全員に出していただけました。
ごちそうさまでした
Posted by あけみ at 16:09│Comments(0)
│ライブ